ホワイトデーにも♪春色チョコカプセル

ホワイトデーにも♪春色チョコカプセル
チョコの中にはかわいいお菓子が♪何が入っているかは食べてからのお楽しみです☆

材料 (6個分)

ストロベリーチョコレート
150g
明治ミニアソート
適量

1

写真

ケーキポップスベーキングパンは水分がないようにペーパータオル等できれいに拭いておく。

2

写真

チョコレートは細かく刻み、湯せんにかけて溶かしておく。

3

写真

②のチョコレートを大さじ1/2量程度入れて、スプーンの背の部分を使って型の壁面全体に薄くのばす。

4

写真

③を冷凍庫に入れて、一度チョコレートを固めます。

5

写真

冷凍庫から取り出したら、工程③をもう一度繰り返す。
冷凍庫に入れチョコレートを固める。

6

写真

型をうら返して軽くたたいてチョコレートを取り出す。

7

写真

6個分のチョコレートの中にお好みのミニアソートを入れる。

8

写真

残りのチョコ6個はふたにするのでチョコのふちの部分を、温めたお皿等で少し溶かして⑦と合わせる。

9

写真

型から取り出した時にはふちが少し凸凹してますが、チョコを溶かして合わせるときれいにくっつきます。

コツ・ポイント

ケーキポップスベーキングパンのベース部分のみ使用します。
冷凍庫で固めた方が型から外れやすいです。
工程⑤で、氷水を入れたバット等に型をつけて作業すると最初に入れたチョコレートが溶けず上手く重ねられます。

このレシピの生い立ち

イースターエッグのように丸いボール状のチョコレートにかわいいお菓子を閉じ込めたスイーツを作りたく考えました♪いろいろなバリエーションが欲しかったので明治のお菓子、ミニアソートチョコを使用しました。
レシピID : 2144640 公開日 : 13/03/07 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/14

写真

グミを入れてホワイトデーに〜かわいいレシピをありがとう

福ちゃん食堂

14/03/21

写真

ホワイトデーのお返しに作ってみました!かわいいレシピありがとう♪

*すぷ*

14/03/02

First tsukurepo mark
写真

バレンタインのお返しに♡作らせていただきました*\(^o^)/*

ふふ*そそ