簡単!あさりとキャベツの香り炒め

簡単!あさりとキャベツの香り炒め
あさりとキャベツを使った季節感たっぷりの一品。あさりのうまみがしみて、キャベツもおいしい!ごはんのおかずにも最適です。

材料 (3~4人分)

あさり(殻付き)
200g
豚ばら薄切り肉
100g
キャベツ
300g
サラダ油
大さじ1
たかの爪輪切りのもの
3本
マンジョウ国産米こだわり仕込み 料理の清酒
大さじ2
キッコーマンいつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ
大さじ1

1

写真

今回は、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使います。

2

写真

酒は「マンジョウ国産米こだわり仕込み 料理の清酒」を使います。

3

写真

あさりは3%の塩水砂抜きし、殻をこすり合わせる。豚ばら肉は一口大に切る。キャベツは4~5㎝幅に切る。にんにくは薄切り

4

写真

フライパンにサラダ油、にんにく、たかの爪を弱火で熱し、にんにくの香りが出たら、豚肉を加えて中~強火で炒める。

5

写真

肉の色が変わりはじめたら、あさりを加えて約30秒炒める。

6

写真

キャベツを加えて約2分炒める。

7

写真

酒を加えて、蓋をし、中火にしてあさりの口を開かせる。

8

写真

あさりの口が開いたら、火を止めて生しょうゆを回しかけて、さっと混ぜる。

9

写真

器に盛り付けて、出来上がり。

コツ・ポイント

火を止めてから生しょうゆを加えて香りを立たせます。にんにくをしっかり炒めて香り出しをすることで、風味豊かな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

「あさりの酒蒸し」を、おつまみからおかずに変身!豚肉と生しょうゆの味わいで、ご飯のおかずとなる一品を考えました!
レシピID : 2144702 公開日 : 13/03/07 更新日 : 18/09/14

このレシピの作者

火入(加熱処理)をしていない、しぼりたての「生」のしょうゆ。鮮度を保つやわらか密封ボトル入りで、開栓後90日間フレッシュなおいしさをお楽しみいただけます。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

289 (270人)

18/09/25

写真

美味しかったです。また作ります。

midoland

ボリューム満点のしっかり副菜が簡単に出来るから助かりますよね

18/04/22

写真

美味しかったです!また作ります!

midoland

美味しく食べてくれてありがとう♫ぜひまたチャレンジ下さいね☆

17/10/11

写真

美味しかったです!また作ります!

midoland

香り豊かな味わいがたまりませんよね!ぜひまたどうぞ☆☆

17/06/05

写真

カブとトマトも追加しました。ダシも美味しかったです♪

クックL3NAWC☆

色々追加でとっても美味しそうですね☆アレンジ感謝です!

1 2 3 4 5