我が家の作り置きの定番♡ひじき豆煮

我が家の作り置きの定番♡ひじき豆煮の画像

Description

娘が好きな、我が家のひじき豆煮です♡
小分けにして、冷凍しておくと便利★
お弁当にもどうぞ♪

材料

1/2本
1本
冷凍枝豆
適量
2カップ
★酒
大さじ2
★さとう
大さじ3
★醤油
1/4カップ

作り方

  1. 1

    ひじきは洗い、水に漬けてもどし、ざるにあげて水をきっておく。

  2. 2

    人参は細切り、ちくわは半分に切ったあと薄くスライス。うすあげは人参の長さにあわせて細切りする。

  3. 3

    鍋にごま油をなじませ、ひじき、人参、ちくわ、あげ、大豆を炒める。

  4. 4

    油がなじんだところで、★の煮汁を加えて中火で煮ていく。

  5. 5

    煮汁が半分ぐらい減ったら、強火にして汁気がほぼ無くなるまで煮る。

  6. 6

    最後に、彩りとして枝豆(適量)を加え、混ぜたら完成★
    あくまで彩りなので無くてもok!コーンの黄色を入れても綺麗です。

  7. 7

    ※れんこんの薄切りや、ごぼうを入れても美味しいです。
    ※ちくわの代わりにツナでもいいと思います。

コツ・ポイント

特にありませんが、煮汁をしっかり煮詰めるといいです。
具材は、お好きな物に変えていただいても美味しくいただけるかと思います。

このレシピの生い立ち

娘が、豆類が大好きで、ひじき煮に大豆も入れたら栄養も食物繊維もいっぱい摂れていいなぁと思って作ったらヒット。それ以来、我が家の定番になりました。
レシピID : 2144731 公開日 : 13/03/07 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
ChunChun☆≡
彩り綺麗なひじき豆煮が完成♬味付けも丁度良く美味しかったです♡
写真
iamsho
お弁当用に。簡単に出来たのでまた作ります!

ありがとうございます!お弁当にいいですよね。またどうぞ♪

写真
きらり流れ星
海苔巻きに。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

ありがとうございます♪海苔巻きいいですね、美味しそうです!

写真
ayaakari
お豆がいっぱい♪美味しくできました^ ^

ありがとうございます♪お豆たっぷり美味しそうです(^^)