洋風♪いかチャーハンの画像

Description

コンソメなどあえて使いません。にんにくとバターでとても食欲が沸きます~いい香り♪イカが好きならオススメの1品☆

材料 (2人分)

100g
1/2個
にんにく
1かけ
バター
20g
オリーブオイル・酢
各小さじ1
醤油・塩コショウ
各適量
茶碗2杯
仕上げ:黒コショウ・ねぎ
各適量
白ワイン(なければ酒)
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは粗みじん切り、にんにくはみじん切り、ゲソは食べやすい大きさにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルとバターを入れて弱火で熱しバターが溶けたらにんにくを入れて炒める。

  3. 3

    写真

    香りが出たら、中火にして玉ねぎをしっかり(※大切です)と炒め透明な感じになってきたら、強火にしてゲソを入れて更に炒める。

  4. 4

    写真

    ゲソの色が変わったら、ご飯を入れてその後に白ワインと酢を回し入れ、ご飯をすばやく切る様に炒める。

  5. 5

    写真

    ご飯がパラパラになってきたら、塩コショウと醤油を入れ、味見しながら調整してください。
    ※醤油は大さじ1.5くらい目安で♪

  6. 6

    お皿に盛り付けたら、ねぎと黒コショウをパラリかけて・・・

    はい!出来上がり~!

コツ・ポイント

白ワイン(酒)を入れてからは、すばやく水分を飛ばすため切る様に炒めて下さい。ご飯がパラパラするまでしっかり炒めて♪
酢は米酢・黒酢・梅酢などお好みのもので◎私は今回黒酢にしましたぁ!

また、最後のねぎを入れるともっと美味しいです。

このレシピの生い立ち

我が家はいつも無臭にんにくで料理してます!!
こちらたっぷりのイカ入りなので、イカが好きな人にはオススメです。
レシピID : 2144838 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
どんとこい超常現象
バターと醤油がおいしかったです!いか大きめで!

嬉しいレポに感謝です^^たっぷりのイカに釘付けです♪

写真
まゆみ母ちゃん
冷凍いかげそで*めちゃくちゃ美味しい味付けで大満足~お腹一杯笑

おぉ♬美味しそ!久々に作ろうかしら^ ^嬉しいレポありがとう

写真
ごごちゃん
盛り付け前ですが(^^ゞニンニクバター醤油、コラボで美味しい!

♪(´ε` )作っていただけてとても嬉しいです!ありがとう

初れぽ
写真
ケンポコ
(*^^*)美味しかったです イカ好き我が家の殿堂入り決定です

初レポありがとう(・ω・)ノ又レポ待ってまぁす♪嬉ぃな!!