人参とアスパラの鳥肉ロール

人参とアスパラの鳥肉ロール
人参とアスパラが可愛らしく野菜嫌いなお子さまも大喜び♪お弁当のオカズにも最適!

材料 (1人分)

鳥モモ肉
1枚
アスパラ
1本
人参(1㎝角切り)
2本
塩胡椒
適量
葱の頭青い所
1本分
1かけ
水(肉ロールが浸る程度)
適量
醤油
20cc
10cc
タコ糸
適量

作り方

1

鳥モモ肉の数箇所に切り込みをいれて広げ、少し叩き塩胡椒で下味をつけます。

2

人参は角切りで長さは肉に合わせて両端2㎝程出るように切り、レンジで50秒程温めます。

3

アスパラは縦半分に、肉の両端から2㎝程出るように切ります。

4

肉の上に2の人参、3のアスパラの順に置いて端から巻いてタコ糸で巻き巻きします。

5

鍋に水を入れて沸騰させ、肉を下茹でし、肉ロールは水気を切っておきます。スープは捨てないで下さい。

6

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ5を全面が狐色になるまで焼きます。

7

5のスープを50cc程6に入れて、葱と生姜を入れて沸騰したら、醤油と味醂を入れて煮汁が少し残るぐらいまで弱火で煮ます。

8

タコ糸を取り、食べやすい幅に切って盛り付け完成です。

コツ・ポイント

綺麗に巻いてタコ糸で巻き巻きして下さい。弛まないようにしっかり巻いて下さい。肉を下ゆでしてから焼く時、水分がついているととても跳ねます。ご注意ぐださい。鳥スープは汁物のスープとしてお使い下さい。

このレシピの生い立ち

野菜を挟み込んだ肉料理を考えていて思い付きました。
レシピID : 2145124 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/31

写真

見た目がきれいでおもてなしに最適。美味しいですよ~!

小山のレオポン

有り難うございます♪おもてなし料理にも使えそうですね。

13/03/13

First tsukurepo mark
写真

作ってみました!

@みほ@

有り難うございます!春らしくて可愛いらしくて素敵です