手軽にミックスピザ(パン生地)

手軽にミックスピザ(パン生地)
お家で手軽に作れる、ミックスピザです。
ほんのり甘いパン生地で、外はカリッと、中はふわっとしています。

材料 (20㎝・2枚分)

200g
砂糖※
20g
ドライイースト※
3g
バター(できれば無塩)※
15g
塩※
3g
ぬるま湯(40℃位)
130ml
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
ドライサラミ
約10㎝
チーズ
適量
ピザソースorケチャップ
適量

1

写真

ボウルに粉類※を入れ、軽く混ぜた後、ぬるま湯を全量注ぐ。

2

指先でくるくる混ぜていき、生地にまとまりが出来てきたら、今度はボウルに押し付けるように掌で体重をかけて捏ねる。(5分位)

3

写真

生地に粉っぽさがなくなり、むっちりとた弾力が出たら、サイドの生地を下に丸め込むようにして、一つの丸型にまとめる。

4

生地に固く絞った濡れ布巾を被せ、40℃のオーブンで35分~40分発酵させる。

5

【炊飯器を使って発酵させる場合】
炊飯釜に3の生地を入れ、濡れ布巾を被せ、約30分『保温』する。

6

写真

発酵を待っている間に、具を準備する。
基本的にはスライスでok。

7

写真

生地が2倍位に膨らんでいるので、中央を指で押してみる。開いた穴が塞がらなければ、発酵完了。

8

生地を上から拳で2~3回優しく押し、ガス抜きをする。

9

写真

スケッパーで生地を2分割にし、3の要領で丸める。
再び濡れ布巾を被せ、15分生地を休ませる。

10

写真

オーブンを180℃に予熱する。
生地を丸く伸ばし、ピザソース(ケチャップ)を塗る。

11

写真

お好みで具をのせる。(写真は、玉ねぎ→ピーマン→サラミの順)

12

写真

最後にチーズを乗せて、180℃に温めたオーブンで約18分焼いて出来上がり。

13

【フライパンで焼く場合】
熱したフライパンに薄く油をひき、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

14

生地に火が通ったら、蓋を外し、余分な水分を飛ばす。
(トースターがあれば、表面だけ軽く焼いて下さい。)

コツ・ポイント

※40℃はスチーム発酵にしか出来ないオーブンの場合は、濡れ布巾なしで発酵して下さい。(うちのオーブンがその仕様なので)

※180℃18分が覚えやすく、その設定で焼いていますが、少しサラミが焦げちゃうので、様子を見て時間を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

ピザが食べたいけど、お店には行けない。宅配ピザだと、量が多く食べきれない。
ということで、自分で作りました。
イメージは、昔ながらの【喫茶店のミックスピザ】です。
レシピID : 2145180 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/15

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです(^з^)-☆また作ります!

ののびのんちゃん

ハム&チーズとろとろで美味しそう♪レポありがとうございます!