【お弁当】2013お別れ遠足 3歳/5歳

【お弁当】2013お別れ遠足 3歳/5歳

Description

年度末のお別れ遠足用です。材料は1人分のお弁当の表記で、同じものを2つ作ります。

材料 (1)

■主食
おにぎり
2個
‐海苔
適量
■おかず
カジキのてりやき
1/2きれ
-カジキ
1/2きれ
-しょうゆ・みりん・酒・砂糖
各大1
ほうれん草入り卵焼き
1きれ
-卵
1個
-砂糖
小2
-オリーブオイルor白ゴマ油
小1
-塩コショウ
少々
-ホウレンソウ
1/2わ
-バター
少々
煮豆(白花豆/市販品)
6粒
■添え物
プチトマト
2個
■デザート
ヨーグルトチーズ(ブルーベリー)
2個

作り方

1

カジキは2センチ角に切って前日から照り焼きダレに漬けこんでおく。

2

ホウレンソウは食べやすいようにあらかじめ短くカットする。軽くバターソテーする。レンチンでもできる。

3

卵液に油・砂糖・塩・こしょう・ホウレンソウを入れてフォークでよく混ぜる。

4

フライパンに油をしいて卵液を1/4流し入れ、火を通す。くるくると巻いたら残りの卵液で卵焼きにする。

5

油をしいたフライパンにカジキをいれ、蒸し焼きにする。火が通ったらタレを加えて煮絡める。

6

市販の煮豆をピックに刺す。今回は白花豆。

7

プチトマトにはピックをさしてりんごちゃんに。

8

デザートはキャンディタイプのヨーグルトチーズ。私は結構定番にしてます。

9

今回はボールのおにぎりというリクエストなので、丸い型で成形し、顔型で抜いた海苔をまきました。

10

写真

おにぎりはホイルペーパーに包んでキャンディのように。こちらのお弁当は次女の分です(内容はまったく同じ)。

11

【註】仕事の都合で時間がなく、当初の予定から少し変更して簡単なおかずに変わっているところがあります(^_^;)

12

遠足当日、子どもたちは残さずすべて食べてきてくれました! 感謝!

コツ・ポイント

ホウレンソウ→卵焼き→カジキの順でフライパンを使うと途中で洗う必要がありません(ホウレンソウはレンジでも可)。

このレシピの生い立ち

お別れ遠足では、近所の河原まで遊びに行きます。手やピックだけで食べられるよう工夫します。
レシピID : 2145395 公開日 : 13/03/08 更新日 : 13/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」