愛しの林檎ちゃん酵母の育て方

愛しの林檎ちゃん酵母の育て方
苦節何年?でやっと林檎ちゃん酵母ができあがりました。もう私には無理かと思って何度もあきらめましたができましたー。

材料 (2人分)

りんごの皮
大1個(適量)
りんごの芯
大1個(適量)
りんごの切り身
少々
適量
砂糖
大さじ2くらい
空き瓶
大瓶1つ
★全粒粉
酵母液の1.2倍
★ハルユタカ
適量
★水
適量

1

1日目。林檎の皮を厚めにむく。芯もとる。まじないに切り身も少々。

2

煮沸した空き瓶に林檎の皮、芯、切り身を入れて、この材料がかぶるくらいの水を入れて砂糖も入れる。

3

蓋を閉めてよく振る。「今度こそうまく育ちますように」と念じました。
温度を保つために発砲スチロールに湯をはったボールなどとともに1晩置く。

4

2日目。蓋をあけてみる。まだアルコール臭はしない。ただサイダーの様なツブツブ(泡)がでてる。いい感じ。

5

3日目。林檎の皮や芯が浮いてきた。さらに泡は増えている。蓋を開ける。蓋を閉めて振っておく。

6

4日目。甘いいい香りになってきた。もうそろそろかしら?と思いながらももう少し…と思いまだこのままおいておく。泡はかなり増えている。少しアルコール臭あり。

7

写真

5日目。アルコール臭も出てきた。ワインのよう。なんだか酵母が歌を歌っているように楽しそうなのを見てこっちもうれしくなる。今日、種起しをしようかと思ったがもう1日様子を見る。

8

写真

6日目。表面は泡だらけでワインの香りがしてまさしく完成と確信。種起しをすることにする。まずざるに布をしき、酵母液を絞り出す。

9

写真

絞った酵母液は200㏄あった。この1.2倍の全粒粉を入れてこねる。

10

写真

約5分くらいこねこね。すごくいい香りに大満足。
何ともいえないいい香りですよ。

11

写真

約6時間後にこんなに大きく育ちました。そして、また水を50㏄、ハルユタカ100グラムを加えてこねこねします。(ここの分量は酵母を見ながら水、粉を増やしてください)

12

写真

約6時間後にまたまたこんなに大きくなりました。これを元にパンを焼くとしましょう。本当にいい香りなんですよー。

13

保存は冷蔵庫でしてます。
この種を元に、カンパーニュやプチパンなどを焼いてます。

コツ・ポイント

今回は、りんごの皮や芯で作ってみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21454 公開日 : 01/05/23 更新日 : 01/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みきえま 2005年01月17日 21:52
くずりんさんありがとうございます☆

それと、今寒いですけど、こねた後室温でもいいのですか?それともオーブンで発酵させたほうがよいのかしら??ろくに勉強せずに質問攻めにしてしまってすみません・・・
くずりん 2005年01月17日 22:02
こんばんは。ちょうどネットをしてました。

室温で発酵はしますが,すごくのんびりです。できたら暖かい所がいいですよ。
こたつの中,お風呂の蓋の上,冷蔵庫の上とかね。そう言う所でやってました。日中はこたつか陽の当たる場所へ移動をさせたり。暖かい方が発酵は早いですが,寒くてもしますよ。
みきえま 2005年01月17日 22:45
あっもうお返事もらえた♪

明日やるのでまた連絡しますね~成功するかなぁ・・・ドキドキです☆
みきえま 2005年01月18日 22:50
くずりんさんこんばんわ~

今日の朝9時に種起こしをして室温で放置してあるのですが(もちろん暖かいところに)増えてない・・・これって失敗???
くずりん 2005年01月19日 22:22
その後,どうですか?
たぶん大丈夫です。
腐っていたらどうしようもない悪臭に変わります。
まだ腐ってなかったら良い香りが続いていると思います。
みきえま 2005年01月19日 22:40
実は今朝に倍以上になってました~なので二回目の種起こしをしてまた2倍以上になったのですが、なんかにおいが林檎というより、納豆っぽい匂いが・・・Σ( ̄■ ̄)ただとてつもなくものすごい臭い匂いではないのです。                                 一応冷蔵庫に入れて明日時間があったらパンを焼こうと思っているのですがどうかなぁ・・・
くずりん 2005年01月19日 22:59
天然酵母は酸っぱい香りがします。
だけど納豆?それはちょっとやばいかも?

私が大失敗をした時,そのまま捨てられない(重いし,確か1キロくらいあった)ので焼成をして捨てようとしたとき,何時間焼いても全く焼き色がつかず何とも言えない香りでした。確かあのとき3時間くらい焼いて捨てたように思います。

見極めが難しいですが,とりあえず焼いてみていいかもしれません。
みきえま 2005年01月20日 21:51
くずりん師匠、焼けました!!どうやら全粒粉の香りが強しぎるらしいです。だから生地の味は私はちょっと苦手な感じになってしまいましたが、表面がとってもおいしい!!今度林檎ちゃん酵母を作るときは、強力粉のみで作ってみます~

 そうそう余談ですが、10年前にパン屋でアルバイトをしていたとき、(販売ですが)パン生地が過発酵してしまいパンが焼けないということで、袋に生地をそのままいれて捨ててしまい大変になったことがありました~もちろん捨てたのは私ではなく職人さんですが・・・
みきえま 2005年01月20日 21:57
あっっ忘れてた~f(^▽^;日記に写真を載せたので良かったら見てください☆
Profile うりすず 2009年10月04日 23:29
酵母を作る段階で、水面から出ているりんごが痛んで黒ずんできました。これは腐っているのでしょうか?ちなみに変なにおいはしません。(4日目)。
1 2 3 4 5 次へ»