鹿肉のシチュー

鹿肉のシチュー
鹿肉のワインシチューを作りました。今回はドミグラスソースをつかって味を作りました。最後にバジルをのせました。

材料

鹿肉
500グラム
玉ねぎ
2個
人参
2本
じゃがいも(小)
5個
トマト缶
1缶
ドミグラスソース
1缶
適量
1本
バジルの葉
すこし
やや多め
胡椒
すこし

1

写真

鹿肉を沸騰した湯に入れて、血抜きをする。約15分ほどして肉を水で洗う。新しい水で水から肉を1時間ほど煮る。

2

写真

鹿肉を1時間ほど煮て、切り分けワイン1本を加えて煮る。沸騰したらアクをしっかりとる。

3

写真

人参玉葱を多めのオリーブ油でしっかり炒める。胡椒を使う。じゃがいもも軽く炒めて鍋に入れる。

4

写真

ドミグラスソースとトマト缶を入れる。

5

写真

しっとりと馴染むように1時間ほど煮る。塩で味を調える。出来上がればスープ皿に盛り、バジルの葉っぱをのせる。

コツ・ポイント

鹿肉の血抜きをすること。肉が柔らかになるまで煮こむこと。ワインで煮るとさらに肉が柔らかくなる。ソース類を入れて、野菜類が煮えるまで味を付けない。

このレシピの生い立ち

習いに来ている猟師の奥さんがまた鹿肉をくれた。またシチューを作った。
http://cookpad.com/recipe/1731303
に先の鹿肉のトマト煮がある。
東京の客人T先生と学生さんです。久しぶりの再開をこの鹿肉で楽しみました。
レシピID : 2145511 公開日 : 13/03/07 更新日 : 13/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/09/29

写真

初めて鹿料理に挑戦!素敵なレシピを教えてくださり感謝です!!

どらきゅ

いろいろな材料に挑戦です。

15/01/13

First tsukurepo mark
写真

ジャガイモ、バジルないですが(>_<)柔らかく美味しくできました

こめかあちゃん♪

嬉しいです。美味しそうですね。