野菜たっぷり!簡単からし和えの画像

Description

からしがあっても少々なら辛さがなく香りが良い!給食のメニューを思い出しまねっこしてみました。

材料 (3〜4人分)

2枚
1/3~1/4
一枚
ひとつまみ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
からし
チューブからだして1cm

作り方

  1. 1

    白菜を繊維を切るように食べやすく切る。

  2. 2

    大根の皮をむき、大根をピーラーで薄く削いでいく。(包丁なら薄い短冊切り) ほうれん草は水で洗い土を落とす。

  3. 3

    沸騰した鍋に大根をいれ、1分くらいゆでる。大根をゆでた後のお湯に塩を入れ、ほうれん草を1分ゆで、水ですすぐ。水気をきる。

  4. 4

    写真

    ほうれん草を五センチくらいの大きさに切り、大根と白菜も大きめのうつわに入れる。

  5. 5

    小鍋にからしを入れ、酒を少しずつ入れて練る。(辛さは調整して!)みりん、しょうゆ、水を加え、一分間火にかける。

  6. 6

    写真

    海苔を二回折って、4にハサミで細く切りながら入れる。 5を入れて混ぜ、海苔がしんなりしたら完成!

コツ・ポイント

からいのが好きな方はからしを少し多めにしても大丈夫!もやしを加えて作っても美味しいですよ♪大根をゆでた後のお湯がもったいないので、それでほうれん草をゆでます(^o^) もやしにする場合も、ほうれん草の前にサッとゆでましょう

このレシピの生い立ち

学校の給食で一番好きだったメニュー。急に食べたくなって、自分で再現してみました。家族も喜んでくれました!
レシピID : 2145573 公開日 : 13/03/11 更新日 : 16/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kyokoha
大根のみで作ってみました。ご馳走様です(^o^)

ぽりぽりして美味しそうですね!れぽありがとうございます♪