おからー焼き

おからー焼き
新鮮なお豆腐と豆乳を求めSOYMILKの機械購入後大量に出てしまうおから、おから、おから、、、お菓子、お料理、ペットフード、、色々試しております、、。昔、近所のおばあさんが作ってくれた”にらせんべい”を思い出し、作ってみました。健康で安い。。。おいしい。

材料 (3-4人分)

おから
2カップ 程度
薄力粉
4分の3カップ 程度
野菜やイカなど
お好みで、3カップ+~
ごま油又はオリーブOIL
大さじ1 +焼く用
大さじ1 弱
大さじ 1 弱
お好みで
めんつゆ、刻みねぎ、ししとう、す、、などなど
お好みで

1

ボールにおからと小麦粉、ベーキングパウダー、だし、塩、ごま油(又はオリーブOIL)溶き卵も入れて、様子を見ながら水を足していきます。水の量はおからの水分によって調整してください。**私は手作りおからで、絞る作業を省略してるので水は少しだけ、ホットケーキぐ

2

ねぎやにら、たまねぎ、、等、野菜やイカなどを切ります。全部同じに火が通るように、考えて切ります。すりゴマを入れても美味しいです。

3

1、のタネに2、を入れて混ぜます。

4

ごま油かオリーブOIL を多少ひいたフライパンで焼きます。お好みで大きくフライパンいっぱいに焼いても、一口サイズでも、、ふんわり焼けるようにあまり押し付けず、あまりいじらないで焼いてください。

5

今回たれは、酢とめんつゆを水で溶きそこに刻んだしし唐をいれました。

コツ・ポイント

”たれ”はお好みで、マヨネーズ&ケチャッピイー、ソースやテリヤキする時みたいにフライパンで煮立ててそこに入れて照りをつけても、GOODです。大根おろしとめんつゆでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

昔、近所のかなり年のいったおばあさんが1人暮らしをしていて、おやつにと弟と私ににらせんべい(冷飯入り)いつも作ってくれました。ご飯をおからで代用、せんべいよりふわっと、させて作っています。
レシピID : 214559 公開日 : 05/09/03 更新日 : 05/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」