ひともじのグルグルの画像

Description

熊本ではワケギのことを「ひともじ」と呼んで「ひともじのグルグル」は郷土料理です。これが食卓にのぼると春の訪れを感じます!

材料 (4人分)

ひともじ
40本
ゆで塩
小さじ1
【辛子酢味噌の材料】
 味噌
大さじ2
 酢
大さじ1
 砂糖
大さじ1
 練り辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ひともじを洗い、白い球を残して根を切る。それからねぎの葉の先端をちょっと切っておくと空気が抜けて扱いやすくなる。

  2. 2

    写真

    鍋にたっぷり湯を沸かし沸騰したらゆで塩を入れ、ひともじを入れ40秒ゆでる。

  3. 3

    写真

    40秒ゆでたらすぐに冷水にとる。

  4. 4

    写真

    ひともじを1本とり、白い球から4cmのところで折り、白い球の方からグルグル巻いていく。

  5. 5

    写真

    巻き終わりは上の写真のようにくぐらせる。

  6. 6

    写真

    皿に盛り、辛子酢味噌の材料を混ぜ合わせて添える。辛子酢味噌を浸けて食べる。

コツ・ポイント

・ひともじが細かったり短い場合は1本ずつでなくても2本くらいまとめてグルグル巻いてもいいです。
・茹でた千切りイカとの和え物として食卓に出すこともあります。

このレシピの生い立ち

幼少の頃よく食卓にのぼっていました。母に作り方を習ったことはありませんが、こんな感じだろうと自己流でグルグル巻いているうちにこの作り方に落ち着きました。
レシピID : 2145881 公開日 : 13/03/08 更新日 : 17/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (16人)

一緒に作るのを楽しむ♪って素敵ですね!私も家族で巻いて楽しもうかなって思いました(^^)Satoco*さん感謝です♪

写真
Satoco❋
また立派なわけぎを見つけたので🎶母のお気に入りです☺️先っちょ切るポイントをもっと早く知りたかったぁ〜😣笑みほプウ③感謝です

またまたSato I*さんありがとうございます♪そうですね、先っちょ切らないと空気が入ってパンパンになってしまいますよね。感謝♪

写真
Satoco❋
みほプウさんお久です〜🎶わけぎ見つけて迷わず此方に😄空気が入るのに手こずってたけどレシピのお陰で綺麗に巻けました🌟感謝🌷

Satoko *さんお久です〜!リピートつくれぽありがとうございます。嬉しいです。とても綺麗な巻き巻きですね。美味しそう!

写真
Satoco❋
祖母がクルクル巻いてたのを思い出しました😌とても懐かしく美味しかったです💕巻き方の最後のテクは勉強になりました♫生わかめも供に✨

綺麗ですね♪春らしいですね♪生わかめと一緒に盛るのが参考になりました。つくレポありがとうございます☆