とうふとひき肉の炒めたの!

とうふとひき肉の炒めたの!

Description

レシピといえないくらい簡単に一品。湯どうふの残りを使ってもOK! 「炒り豆腐」という名前はピンとこないのでこんな名前に…

材料 (2人分)

豚ひき肉
80 gくらい
玉ねぎ(みじん切り)
1 個
とうふ
1 丁
たまご
1 個
塩、こしょう
適量
しょうゆ
小さじ 1/2くらい

作り方

1

写真

ひき肉は鶏でもいいと思います。玉ねぎを刻んで用意する。

2

写真

今回は湯豆腐の残りを利用。

3

写真

フライパンにサラダ油をひき、まず玉ねぎをよく炒める。全体が透明になったら、炒め加減はお好みで。

4

写真

ひき肉を入れ、よく炒める。塩こしょうをして、半分くらい別の器にとっておけば、お弁当のネタにも。

5

写真

フライパンにとうふをいれ、へらで適当につぶしながら火を通す。とうふから出た水分で味が薄くなったら調える。

6

たまごを割り入れて、そっと混ぜる。全体の水っぽさがなくなったら、できあがり。

7

写真

ごはんの上にかけて、しょうゆをひとさし! 美味しいお夜食になりました。

コツ・ポイント

ただ混ぜて炒めるだけ。おとうふを入れるので、ひき肉に付ける味は少し濃いめでも大丈夫です。今回は湯豆腐の残りを使いましたが、新しい豆腐の場合は、一度ゆでると水っぽさがなくなります。余ったひき肉は、冷凍してオムレツやチャーハンに。

このレシピの生い立ち

母がひき肉を炒めていて今日はオムレツかな~と思っていると、この料理が食卓に出てきたり。実家ではポピュラーなレシピですが、炒り豆腐という名前の料理は知りませんでした。シンプルな味付けなので、いくらでもおかわりできます。
レシピID : 2146758 公開日 : 13/03/09 更新日 : 19/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/11/12

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

ふわふわですね(^^)作ってくれてありがとう!