トースターで出来る☆フォンダンショコラ☆

トースターで出来る☆フォンダンショコラ☆
材料は5つ!!難しそうなフォンダンショコラ。実はトースターでも出来ちゃいます^^

材料 (小さい型4〜6個)

1個
小麦粉(ホットケーキMIX可)
大さじ2
お好みの板チョコ
1枚
バター(マーガリン可)
30〜40g
中に入れるチョコ(無くても可)
出来上がり数に応じて適量
中身は粒チョコや生チョコ等お好みで

1

写真

ボウルに卵と粉を入れ、しっかり混ぜる。とにかくグルグル混ぜてOKです。

2

写真

別のボウルにバターを入れ、板チョコを割り入れてレンジで溶かす。目安は30〜40秒程度、バターが溶けてたらOKです。

3

写真

②のチョコを混ぜてキチンと溶かしたら、①に加えてしっかり混ぜ合わせる。これもグルグルやってOKです。

4

写真

お好きな型に1/3程度入れ、中に入れるチョコを真ん中に。今回は粒チョコを2つ入れました。

5

残りの生地をチョコの上にかけて、5㎝程の高さから型を数回落とし空気を抜く。今回は5つ出来ました。

6

写真

トースターで焼く。大きさや機種等で時間は変わりますが、10分程度を目安に。オーブンの場合は180℃に余熱してから焼く。

7

焦げそうな時は上にアルミホイルを被せて下さい。表面にひび割れが出来てたら焼き上がりです。

8

写真

完成です☆お好みで粉糖等で飾る時は、あら熱をとってからにしましょう。

9

写真

割った時の断面です。今回は少し焼きすぎてトロッと流れ出る…とは違っちゃいました(-д-;)

10

写真

今回焼くのに使ったマフィントレー。100均で購入しました。このままだと家のトースターに入らなかったので外側を曲げてます。

コツ・ポイント

焼き加減は何度か作ってみて、お好みのタイミングを見つけて下さい。
板チョコはブレンドすると美味しいですよ^^
中に入れるチョコは、市販の物でも自作のでもお好みで。
個人的には生チョコの方がオススメです♪

このレシピの生い立ち

ここで色々なレシピを見て、自分好みに作りやすいようにしました。
14/02/14少しだけ編集しました。
レシピID : 2146762 公開日 : 13/05/26 更新日 : 14/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

15/06/06

写真

美味しくできました!!(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

えみりっぴ

美味しく出来て良かった(^^*)れぽありがとうございました!

14/11/02

写真

美味しくできました(*´罒`*)♡

ともみ19

美味しく出来て良かった☆つくれぽありがとうございました^^

14/09/13

写真

簡単だしトースターで作れるってとこがイイ♪

まにゃまーにゃ

簡単に作れるのを目指しました!つくれぽありがとうございます☆

14/05/11

写真

スプーンをいれると中からチョコがトロッとでてきて本当においしい!

えりえりえりきゃ~

美味しく出来て良かったです♪れぽありがとうございました☆

mmruu 2014年10月08日 18:24
100均で、そのアルミのトレーがなく、紙のカップのやつのみしか置いてなかったんですが、それでもつくれますか?(´;ω;`)
やとちゃ。 2014年10月09日 10:46
ご質問ありがとうございます。
確かにあのトレー最近は見ませんね。お店によっても品揃えが違いますし。
しかし、紙だけでは燃えてしまうのでトースターで使えません。
私がアルミトレーを無くしてしまった時の対応策は、同じく100均でも売ってるパウンドケーキ等の金型を使用しました。
生地を入れたカップを金型に入れてトースターで焼けば、紙も燃えずに出来ます。
難点は、金型やカップのサイズによって、一度に作れる数が変わってしまう事ですかね。
また、私の友人が作った時はカップにアルミホイルを巻いたそうです。

これで参考になればいいのですが。