おかあさんのロールキャベツ

おかあさんのロールキャベツ
高校の食物科で先生をしていたお母さんのレシピです。素朴でとーっても美味しいです。

材料 (4人分)

肉ダネ
合い挽きミンチ
350g
玉ねぎ
1玉
牛乳(つなぎ用)
少量
少量
塩こしょう
適量
キャベツ
1玉
スープ
小麦粉
大さじ1.5
バター
10g
ケチャップ
大さじ2~3
塩こしょう
適量

1

写真

キャベツを剥き、キャベツを軽くゆでます。(後で煮こむのでここではそこまで茹でなくても大丈夫です)

2

写真

玉ねぎはみじん切りにして、そのまま炒めず合い挽きひき肉に混ぜ合わせます。

3

写真

パン粉を牛乳で浸し、②に混ぜあわせます。ナツメグ・塩コショウをふりかけます。

4

写真

俵型に成形して、①のキャベツで包みます。(キャベツの芯が大きくて巻きにくい場合は削ぐ。)爪楊枝で止めてください。

5

写真

固形コンソメを入れたひたひたよりちょっと多めの水で④を煮込んでいきます。キャベツがクタクタになるとよいです

6

写真

フライパンに、バター・小麦粉を入れ、だまにならないように炒め、⑤のスープで伸ばします。

7

写真

それを鍋に戻して、ケチャップを入れ、味見しながら塩コショウで味を整えます。軽く煮込んで完成です。

コツ・ポイント

ハンバーグを作る要領で、でも卵は要りません。タネは小さくして、巻いた方が巻きやすいです。
ケチャップが味がついてるので、スープの味付け用の塩コショウは少なめでも大丈夫!

このレシピの生い立ち

母が父に初めて作った料理だと父が自慢していました。当時にしてはかなりハイカラなものを作るんだなぁと思いました( ´ 艸` )スープがおいしくてご飯にかけて食べてました。
レシピID : 2146802 公開日 : 13/03/09 更新日 : 13/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/07

写真

ケチャップ味のコク深い美味しさ実は去年~何回もリピッてます(笑)

渋mie

つくれぽありがとうございます!嬉しいお言葉(о´∀`о)

15/09/30

写真

ほんのりケチャップが効いてて美味しいヾ(๑´∀`)ノ

nia_tang

美味しいでしょ〜美味しいんです!!( ´艸`)

13/06/13

First tsukurepo mark
写真

今まで作った中で一番美味しいものができました(*^^*)

saochabi

嬉しいお言葉ですヾ(o´∀`o)ノつくれぽ感謝♡