食堂風サバの煮付けの画像

Description

煮付け時間わずか10分。時間があればそのまま鍋の中で味をしみ込ませる。2013・6・20話題入りしました♪

材料 (2人分)

サバ切り身
2切れ
●酒
100cc
●しょうゆ
50cc
●みりん
50cc
●砂糖
大さじ2
●しょうが
15g

作り方

  1. 1

    鍋に●の材料を全て入れ煮立たせる。(しょうがはスライス

    サバの皮目に切れ目を入れる。

  2. 2

    写真

    <1>にサバを皮目を上にして入れふたをし弱めの中火で5分煮る。

  3. 3

    フライ返しなどを使って崩さないよう裏に返し再びふたをし弱火で5分煮る。

  4. 4

    写真

    表に返して鍋に放置して味をしみ込ませる。

  5. 5

    写真

    食べる前に温め直すときスプーンなどで煮汁をすくって皮目にかける。

  6. 6

    2013・4・26
    「サバ」カテゴリ入り♪
    2013・6・20
    話題入り♪作ってくれた皆さんありがとう♪

  7. 7

    まなANDちぃ♡様
    コメント変でごめんなさい。作って頂き感謝です♪

コツ・ポイント

時間があればふたはせずに煮た方がよい。ふたをすると時短。

ステンレスの多重高層鍋とか放置すれば煮込まれるタイプの鍋があると便利です。

煮物は冷める時に味がしみ込むので早めに仕込んで温め直して食べるのをオススメします。

このレシピの生い立ち

夫が好きな煮魚のひとつ。いつも目分量でしたが調味料を量ってみました。

煮汁は濃い目です。
レシピID : 2146803 公開日 : 13/03/09 更新日 : 14/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (96人)
写真
ふみッち
まさに今作ってる写真を(笑)何回もお世話になってます。骨取りの冷凍鯖で解凍せずに作ってますが、とっても美味しく頂いてます。
写真
クックDRQB6R☆
念のために下処理もしたので、臭みがありませんでした。 お砂糖少なめ、お醤油の代わりに醤油麹使ったので、やさしい味になりました。
写真
amileamila
朝作って晩ごはんに。味が染みておいしかったです。
写真
komutatata
じっくりお味染みてご飯にぴったりなおかずになりました(*^^*)