手作りかんたんピザ

材料 (4枚分)

トマトソース
1かけ
たまねぎ
1個
ホールトマト
1缶
塩コショウ
適量
乾燥バジル
適量
ピザ生地
230g
全粒粉
70g
小匙1
ドライイースト
小匙2
180~200cc
好みの具、チーズなど
適量

1

トマトソースを作る。
にんにくはみじん切り、たまねぎは粗みじん切りにする。
鍋にオリーブ油を熱し、にんにくとたまねぎを入れてしんなりするまで炒める。

2

①にホールトマトを汁ごと入れ、潰しながら煮る。しおこしょうで味を付ける。煮詰まってとろっとしてきたら乾燥バジルを振り入れる。冷ましておく。

3

ピザ生地を作る。
ボールに強力粉と全粒粉、塩、ドライイーストを入れてよく混ぜ合わせ、水(冬はぬるま湯)を少しずつ入れて混ぜ合わせる。耳たぶより少し柔らかめにする。ラップをかけて暖かいところに1時間置き、発酵させる。

4

③が2倍に発酵したらガス抜きをして、打ち粉を振ったまな板にのせ、包丁で4等分し1個ずつ丸め、ラップをかけて10分間生地を休ませる。

5

生地を1個ずつ直径20cmぐらいにのばし、フライパンの中に敷く。そこに②で作ったトマトソースを塗り、具をお好みでトッピングし、蓋をして弱火で8分焼くと出来上がりです。

6

コツ・ポイント

フライパンで焼くので簡単。
トマトソースは残ったら保存袋に入れて冷凍できす。また、スパゲティにも使えます。全粒粉がなければ強力粉だけでも出来ます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 214693 公開日 : 05/09/04 更新日 : 05/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」