北九州小倉名物どきどきうどん(肉うどん)

北九州小倉名物どきどきうどん(肉うどん)

Description

濃い色のダシ、固まり肉が美味!すりおろし生姜をたっぷり入れて召し上がれ〜

材料 (4人分)

牛ホホ肉(赤身すじ肉)
200g
うどん
4玉
すりおろししょうが
タップリ
ねぎ小口切
タップリ
【A】
30㏄
砂糖
大1〜
醤油
大2〜
大1〜
400㏄
【B】
大5〜
砂糖
大1〜
醤油
大2〜

作り方

1

小指の先程度に小さく切ったホホ肉を、サラダ油を薄くひいたフライパンで焼く。

2

圧力鍋に①と酒1/2カップ(分量外)と生姜1かけ分のスライス(分量外)、水200㏄を入れ20分高加圧。

3

1リットルの湯を沸かし、かつおだしの素、昆布だしの素を適量入れ、【B】を入れて出汁完成。

4

②の肉を汁ごと鍋に移し、【A】を入れ、半量になるまで煮詰める

5

うどんを茹で(冷凍ならレンジでチンするやつが楽)、出汁を器に入れ、うどん、④の煮汁少々と肉をのせる。

6

ねぎの小口切、すりおろし生姜、一味唐辛子、柚子胡椒などをお好みで。すりおろし生姜は必須です!

7

圧力鍋がない時は、水を倍量にし1時間程ぐつぐつ煮て下さい。

8

お肉が余った場合、冷凍保存できます♪これがあれば、次は簡単に作れますよ!

コツ・ポイント

ダシを作るのが面倒なのでだしの素使ってますが、勿論こんぶや鰹節を使っても!店によって味が様々なので、お好みに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

昔何かで見たレシピをより簡単に、好みの味にアレンジしました。
レシピID : 2147031 公開日 : 13/07/18 更新日 : 17/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/04/11

写真

おいしくできました!

にゃんきーのひと

19/09/28

写真

懐かしい❀.(*´▽`*)❀.美味しかったです♬︎♡

★ひじりこ★

18/04/07

写真

ほほお店の味でした〜〜! 家族みんな大満足^_^

さとchi♥

満足していただけて私も満足(・∀・)ありがとー!

16/10/12

写真

牛すじ肉でしましたが美味しかったです(^^)

R君ママ

スジでも美味しいですよねd(^-^)レポありがとう!