そのままが美味しい!ざらめ入りワッフル

そのままが美味しい!ざらめ入りワッフルの画像

Description

イーストを使った、リエージュタイプのワッフルです。ふわふわ生地にざらめの食感が最高!何もつけずにそのまま食べましょう。

材料 (10個分)

75g
75g
ひとつまみ
砂糖
20g
大1個
50ml
バター
75g
ざらめ
50g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    (下準備)強力粉から砂糖までボウルに振るい合わせておく。バターは2cm角くらいに切り、冷蔵庫で冷やしておく。牛乳を60~70℃に温め、卵を溶きほぐして混ぜる。

  2. 2

    粉類の入ったボウルにイーストを入れ、全体を手で軽くさっとかき混ぜ、卵を混ぜた牛乳が35~40℃になったら1度に流しいれる。手で手早く一まとめにし、粉っぽさがなくなったらまな板の上に生地をのせる。

  3. 3

    10~15分生地をこねる。(パンこね器なら10分)生地がなめらかになったら平らにし、バターの1/4量を生地の中央にのせる。生地で包み込むようにして混ぜ、バターが完全に生地になじんだら、次の1/4量を加える。(4回に分けてバターを加える。

  4. 4

    生地を平らにのばし、ざらめとバニラエッセンスを加える。ざらめが全体にムラなく混ざるようにこね、丸くまとめる。ボウルに入れラップをかぶせ、30分ほど寝かせる。(1次発酵)目安は生地が2倍くらいの大きさになるまで。

  5. 5

    一時発酵が終わったら、生地の中心にこぶしを入れてガス抜きをする。生地を10等分にし、丸めてバットに間隔をあけてのせる。ラップをかぶせ、さらに30分ほど2次発酵させる。(2倍の大きさになるまで生地を寝かせる)

  6. 6

    熱したワッフル型に生地をのせて軽く押さえ、ふたをして焼く。端の黄色い部分を押してみて、弾力があり、すぐに戻ったら焼き上がり。

コツ・ポイント

「ワッフル焼こう」よりレシピ参考

このレシピの生い立ち

レシピID : 21475 公開日 : 01/05/24 更新日 : 01/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
いちかあかりはは
美味しくてリピです☆黒いのは珈琲を入れました^ ^上出来です

コーヒー入りなんて美味しそう!

写真
いちかあかりはは
そのままが美味しい♡ついついたくさん食べちゃいます!家族皆大好き

ご家族にも人気で嬉しいです!

写真
ノンタンオンマ
日本に帰ってザラメを購入したので作ってみました!美味しかったです

気に入っていただけて嬉しい♪

写真
るんたった。
大きめサイズで作りました。とっても美味しいです!

大きく作ると食べ応えがありそう(^^)つくれぽありがとう!