焼豚

焼豚
圧力鍋レシピ。
タレの味付けがおいしいので是非お試しください!もちろん、普通の鍋でもできます。

材料 (豚肩ロース2本)

ネギ(青い部分)
1本
A:塩
小さじ1
A:酒
1カップ
A:しょう油
2/3カップ
A:こしょう
少々
A:味の素
少々
A:砂糖
大さじ4
A:肉を湯がいた後のスープ
1カップ
水溶き片栗粉
適量
適量

1

圧力鍋に豚カタロース、ネギ、しょうが、にんにく、ひたひたの水を入れる。圧力は10分かける。(おもりがゆれてから10分)鍋を1分水につけ蒸気を完全にぬいてから、お鍋のふたをあける。←このあたりはそれぞれの圧力鍋の使い方にしたかがってください。

2

圧力鍋でない場合は、中火から弱火でお肉がやわらかくなるまで煮ます。竹串でお肉をさしてみて、血がでてこなければOKです。

3

鍋からお肉を取り出す。スープを1カップ必ずとっておくこと!!圧力鍋を洗い、お肉を火にかけ、全体的に適当に焼色をつける。このとき、鍋にくっついたりしますので、油を少し入れてもかまいませんが、いつもあまり気にしないで炒りつけています。

4

Aの調味料類を入れて、圧力を10分かけます。

5

半熟気味のゆで卵をつくっておきます。

6

3で圧力をかけおわたっら、すぐに蒸気をぬき、ふたたび中火から弱火にかけて、お肉の全体にタレがからむように、2,3分数回タレをかけまわしてください。

7

圧力鍋でない場合は、タレが煮たってきてから、弱火にして最低お肉を30分煮込みます。その際には、お肉をタレにつかるようにときたま回転させたり、タレをスプーンやお玉などでお肉にまわしかけたりしてください。

8

火をとめて、4の卵をタレに漬け込んでおきます。

9

お肉と卵を一度鍋から取り出し、タレを煮立たせ、水溶き片栗粉をまぜトロミとつけます。
肉はスライス、卵もカットしてお皿に盛り、最後にタレをかけて出来上がりです!!

コツ・ポイント

残った焼豚で、チャーハンを作るのが、こらまた絶品です!!チャーハンの味付けも、最後の風味ずけのしょう油もタレをつかいます。

このレシピの生い立ち

学生時代に一人暮らしをするときに、母からおそわったレシピです。いろんな焼豚のレシピに挑戦してみましたが、結局オフクロの味にたどりついたのでした。
レシピID : 214784 公開日 : 05/09/04 更新日 : 05/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile さっち♪ 2005年12月31日 15:41
はじめまして。
いろいろな焼豚に挑戦していましたが、こちらのレシピで作った豚ちゃん、絶品でございました!
簡単で美味しくって、すっかりとりこになっています。
すでに何度か作りまして、その度に「美味でござります~~♪」と叫びながらいただいています。
今日はまた今から、お正月に実家へ持って行くために、塊肉4個使ってつくります。
おいしいレシピ、ありがとうございました。ごちそうさま~~♪
Profile るびまる 2006年03月08日 11:58
こんにちは。
cookpadへ
Profile るびまる 2006年03月08日 12:09
こんにちは。
料理が苦手な私が昨夜kissgoodbyeさんの焼豚に挑戦してみました!
初めて作った焼豚、ホントにホントに美味しかったです\^o^/
お肉の柔らかさOK、味OK、ジューシーさOK、旦那さんもホントに美味しい美味しいと (#^.^#)。
このレシピ、永久保存版にさせていただきま~す♪