アウトドア料理:豚肉とアサリのワイン蒸し

アウトドア料理:豚肉とアサリのワイン蒸し
ポルトガルのアレンテージョ地方の料理らしいものをダッチオーブンで。肉系のエキスと貝のエキスの融合で、素晴らしい煮汁が。これにパスタやご飯を入れても!

材料 (7~8人分)

豚ロース
600g
★マリネ用調味料
塩、黒胡椒、セージ粉末小さじ1/3、乾燥マジョラム小さじ1、ローリエ2枚、にんにくスライス1個分、オリーブオイル大さじ2
あさり
25個
グラス1杯(適当!)
プチトマト
10個
生バジル
適当

1

(下ごしらえ~前の日に~)
豚肉を一口大にカットします。★印の調味料で味付けし、ビニールに入れて冷蔵庫に入れておきます。

2

(さあ、作ろう♪)
あさりは殻をこすり合わせるように洗い、水をはったボウルに入れ、砂出しをしておく。プチトマトは洗ってヘタをとっておく。

3

スキレットを熱くしておく。豚の片面を焼き付け裏返す。2のあさりとプチトマトをのせる。白ワインをどぼどぼ(量はお好み)まわしかけ、蓋をする。

4

3-4分強火にかけ、あさりに火が通ったら、出来上がり。生バジルの葉をちぎって上にのせる。

コツ・ポイント

ほんとはコリアンダーなどを入れるらしいですが、好き嫌いが少ないバジルで。肉は自宅で切ってマリネしてビニールに入れて持参。今回はグリルパンを使いました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 214817 公開日 : 05/09/05 更新日 : 05/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」