生米から作る!低カロ☆きのこリゾット

生米から作る!低カロ☆きのこリゾットの画像

Description

冷御飯から作ることは良くありますが、時間がある時はじっくり生米から作ってみるとびっくりするほど本格的な味になります♪

材料 (2人分)

1パック
100cc
コンソメ(固形)
1個
500cc
バター(マーガリン)
小さじ1
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
白ワイン
大さじ2

作り方

  1. 1

    タマネギをみじん切りに、きのこ類を食べやすい大きさに切っておく。
    コンソメと水を鍋に入れて温めておく。

  2. 2

    写真

    深めのフライパンにオリーブオイルをひきタマネギを弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    タマネギが透き通ってきたら、きのこを加えて、しんなりするまで炒めたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。

  4. 4

    写真

    3に生米を加えてお米が透き通るまで炒める。

  5. 5

    4に温めておいたコンソメスープをお玉いっぱい分加えて、汁気が無くなるまで弱火で煮込む。

  6. 6

    5の肯定を繰り返して時々お米の硬さをみる。お好みの食感になったら粉チーズとバターを加えて完成☆

  7. 7

    スープはお好み拠って、あまる場合もありますし、硬くて足りない!という時はお湯を加えてさらに煮込んでください。

  8. 8

    お米を煮込み始めてからの完成目安は10~20分。じっくり作りましょう♪

コツ・ポイント

『弱火でじっくり旨みを引き出すこと』
オリーブオイルを少なめに、まずはタマネギの水分を出してその水分できのこやお米を炒める。
そうすることで少ない油でかつしっかり旨みが出てきます。気になるようであれば仕上げのバターを抜いたらさらに低カロ!

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもしっかり食べたい!というわけで・・・具を多めに、お米を少なめにしてみました。お好みできのこをさらに増やすともっとボリュームタップリに仕上がります。一人分308kcalですが、アルデンテ仕上げで食べ応えもしっかりです♪
レシピID : 2148204 公開日 : 13/03/10 更新日 : 14/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
在宅勤務のおじさん
今朝はきのこリゾット...生米からじっくり時間をかけて作り本格的な味に。きのこと粉チーズ・バターで旨みたっぷりですね。
写真
在宅勤務のおじさん
今朝は生米から作るきのこリゾット...生米からじっくり作ってアルデンテの本格的な味に。粗挽き黒胡椒と小ネギをトッピングしました。
写真
Lizzieeeee
とっても美味しかったです♪お店で食べるきのこリゾットが大好きなので、お家で再現できて嬉しいです!!リピします!
写真
cocoりえ
娘のリクエストで♪お米から作ると格別ですね♪ご馳走様でした♪

娘さんに感謝♪作って頂けて嬉しいです(。uωu)ァリガトウ