リャンバンサンスー

リャンバンサンスー

Description

酢の物?サラダ?
中華風の冷たい春雨料理。
(写真はできあがりの1/3の量です)

材料 (お椀2杯くらい)

春雨
乾燥40gくらい
きゅうり
半分~1本
ハム
5枚(1パック)
(お好みで、卵)
1個
☆酢
大1
☆醤油
大1
☆砂糖
大1
小1
胡麻
大さじ1~

作り方

1

(錦糸卵の要領で薄焼き卵をつくり、常温以下になるまで冷ます)

2

☆の調味料を混ぜて冷蔵庫で冷やす。

3

春雨を袋の表示どおりゆで、冷水で冷やし、手で絞って水をきる。

4

ハム、キュウリ、(卵焼き)を5cm長の細切りに。春雨は3等分に切る。

5

(4)の具材をボールに入れ、(2)の調味料を加えて混ぜる。

6

全体に味がなじんだら、ごま油を加えて混ぜる。

7

具材を別の器に移して、余分な調味料をきる。

8

すり胡麻まぜたら出来上がり。

9

すぐに食べない場合は器にラップをして冷蔵庫へ。表面が少し乾燥しますので、食べる前に軽く混ぜてください。

10

補足(2016/3/30)
緑豆春雨です。緑豆以外だと、時間が経つにつれてふやけてしまいます。

コツ・ポイント

具材は、混ぜる前に冷やします。
ごま油は後です。先に入れると、油分で具材に味がなじみにくい気がします。
味に違和感を感じたら、まずは砂糖。なぜか、甘みが増すのではなく味がはっきりしてきます。

このレシピの生い立ち

我が家の祖母の味。
祖母はこれのことを「ジャンバンサンスイ」って呼んでましたw
一般のレシピより砂糖が多めかもしれません。
レシピID : 2149022 公開日 : 13/03/10 更新日 : 16/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/04/24

写真

春雨ではなくもやしで。調味料参考にさせてもらいました☆好きな味♪

☆しちみちゃん☆

も・や・し。ヘルシーですね。つくレポありがとうございます

15/03/05

写真

とても美味しかったです!レシピありがとうございます(^O^)

音楽好き☆

こちらこそ作っていただき、ありがとうございます!

13/06/26

First tsukurepo mark
写真

写真の色が悪いですが、とても美味しかったです♡給食の思い出の味♪

ちゃなこかん

豪華盛付で祖母の素朴料理が素敵な一品に出世した気分です~♪