バニラアイスクリーム

HP『ハッピーアイスクリーム』OPEN記念に!!

材料 (5~6人分)

3個
砂糖
120g
大さじ1
牛乳
400cc
200cc
大さじ1
フィンガービスケット
適量

1

ボウルに卵黄を入れてほぐし、牛乳を分量のうち大さじ1ほど加えてよく溶きのばします。これはあとで加える牛乳をなじませやすくするためのものです。

2

1が溶きのばせたら、砂糖、コーンスターチを加え泡立て器でだまが出来ないように混ぜ合わせます。だまが出来ると、味にむらができてしまいます。

3

残りの牛乳を60℃ぐらいに温め、2に2~3回に分けて加えます。そのつど泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせます。

4

3を、こし器を通しながら鍋に移し入れます。こうすると表面に浮いた泡などが除かれ、仕上がりがなめらかになります。

5

4の鍋を木ベラでかき混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら火から下ろします。鍋のそこにボウルに張った氷水に当てて、かき混ぜながらあら熱をとって冷まします。

6

5が冷めたら、バニラエッセンスとブランデーを加え混ぜます。どちらとも卵液が熱いうちに加えたらせっかくの風味が失われてしまうので注意。

7

ボウルに生クリームを入れ、ボウルの底を氷水に当てながら五分立てくらいに泡立てます。6と同じとろみになったら、これに6を合わせます。

8

7を深めの金属製の容器に手早く流し入れ、冷凍室に入れて約3時間冷やし固めます。冷やし固まるのが早い金属製のボウルやバットでもOK。

9

ほぼ固まったら、スプーン等で全体をかき混ぜて空気を含ませ、表面を平らにして再び冷凍室で冷やし固めます。これを3~4回くり返して出来上がり。

10

アイスディッシャーかスプーンですくってグラスに盛り、フィンガービスケットを添えます。
お好みでフルーツソースをかけてもOK!

コツ・ポイント

卵は新鮮なモノを用意すること!

このレシピの生い立ち

レシピID : 21493 公開日 : 01/05/24 更新日 : 01/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」