チョコレートアイスクリーム

HP『ハッピーアイスクリーム』OPEN記念に!

1

-下準備-
 クーベルチュールチョコレ0トは包丁で削るようにして細かく刻んでおきます。短時間で牛乳に煮とかすので、なるべく細かいのがポイント。

2

鍋に牛乳とココアを入れ、中火にかけて温めます。ここへ刻んでおいたチョコレートを加え、手早く混ぜて煮とかします。チョコレートが完全に溶けたら、火を止めます。

3

ボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜます。コーンスターチも混ぜ、2のチョコ牛乳も加え混ぜます。全体がなめらかに混ざったら、こし器を通して鍋に戻します。

4

3を中火にかけ、木ベラでかき混ぜながらゆるいクリーム状になるまで煮ます。クリーム状になったとこれで火からおろし、鍋の底にボウルに張った氷水を当てて、ここも木ベラで混ぜながら十分に冷やします。

5

ボウルに生クリームを入れ、クレーム・ド・カカオを加えて泡立てます。このとき、ボウルの底に氷水を当てると早く泡立ちます。八分立てにし、4を加えて十分に混ぜ合わせます。

6

5をバットに流し込み、冷凍室に入れ2時間ほどおき、全体がシャリシャリしたみぞれ状になるまで冷やし固めます。バットは冷やし固まりやすい金属製のものがおすすめです。

7

6をボウルにあけ、泡立て器で大きく空気を含ませながら混ぜてバットに移し、再び冷凍室で冷やし固めます。これを3~4回くり返します。グラスに盛り、刻んだナッツやビスケット等を飾ります。

コツ・ポイント

生地は必ず一度こすこと。こすと、卵や牛乳のだま、粘りが取れ、なめらかなアイスクリームに仕上がります。仕上げに散らすナッツはお好みにモノを。

このレシピの生い立ち

レシピID : 21495 公開日 : 01/05/24 更新日 : 01/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」