イカとブロッコリーのウェイパー炒め

イカとブロッコリーのウェイパー炒めの画像

Description

よくある、イカとブロッコリーの炒めものですが、ウェイパーだと簡単で美味しいんです(≧▽≦)イカの処理の仕方も載せてます。

材料 (3人分)

ウェイパー
大さじ1
ゴマ油
適量
味付け塩コショウ
少々
塩(下茹で用)
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スルメイカを処理します。まず、イカの胴の内側にある、内臓と胴がくっついてる所(写真)を、指で上の方までそっと剥がします。

  2. 2

    写真

    写真の様に、左手でえんぺらの辺りを押さえ、右手で、眼の辺りを握り、ゆっくり内臓を引き抜きます。眼より上の茶色い所が内臓。

  3. 3

    写真

    胴の内側にある透明の背骨(1本だけ)を引き抜き、中に残った内臓をかき出して、水で洗い、軽く拭いて水気を切っときます。

  4. 4

    写真

    眼の下に包丁を入れ、内臓と下足を分けます。下足をぐっと握ると、写真の様に、丸いクチバシ部分が飛び出るので、捻り取ります。

  5. 5

    使うのは、胴と下足だけです。眼より上の部分とクチバシ、背骨は要りません。

  6. 6

    下足は包丁の背でしごいて、吸盤の骨を取り除き、2本ずつ位に切り分けます。胴は、輪切りにしておきます。

  7. 7

    ブロッコリーは、太い茎の部分を切り離し、皮を剥いて薄いスライスにします。上の部分は食べやすい大きさに切り分けます。

  8. 8

    鍋にお湯を沸かし、塩を加えて、ブロッコリーを硬めに下茹でして、ザルに上げておきます。

  9. 9


    フライパンを強火で熱し、ゴマ油を引いて、イカを入れます。イカの色が変わったら、ブロッコリーを全部入れます。

  10. 10

    写真

    1~2分強火で炒めたら、具を端に寄せ、空いた所にウェイパーをすりきり大さじ1と水大さじ1を加え、溶かして具に絡めます。

  11. 11

    写真

    塩コショウで味を調え、完成です♪

コツ・ポイント

★ウェイパーは、味が濃いので、量が多いと塩辛くなります。ご注意を。
★また、半練り状で熱を加えた方が溶けやすいので、フライパン上で水と混ぜて絡めてますが、焦げ易いのでこれも注意。難しければ、予め別に同量の熱湯で溶かしてから加えてもokです。

このレシピの生い立ち


ウェイパーの味が好きなので、色んな料理によく使ってて(^o^)中でもブロッコリーとイカによく合う事を発見しました。スルメイカは結構安いし、子供たちもご飯が進むので、お気に入りのメニューの一つです。
レシピID : 2150731 公開日 : 13/03/12 更新日 : 13/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かにゃにゃコ
おかずにもおつまみにもなり、美味しかったです!

れぽ感謝♪栄養満点の優秀野菜。美味しく食べて頂けたら嬉しい♪

初れぽ
写真
かいちゃんのまま
ブロッコリーが足りないのでしめじも入れてみました。美味です^_^

しめじ、良いですね(^-^)合うと思います。つくれぽ感謝!