ツヴェチケクーヘン【ドイツのレシピ】

ツヴェチケクーヘン【ドイツのレシピ】
Zwetschge(西洋スモモ)を使った甘酸っぱくてフルーティーなケーキです。今回はシンプルでアッサリしたケーキを作りました。秋の気配を感じ始める9月頃が旬の果物でお店やマーケットに並びます。

材料 (26cmの丸型)

スモモ(種を取り除いて)
450-500g
バター
80g
甜菜糖
70g
バニラシュガー
一袋(7g)or ID:776548
3個
◆小麦粉Type405(薄力粉)
100g
アーモンド
適量
砂糖
適量

1

写真

【下準備】◆の粉類を合わせ2・3回振るっておきます。スモモの種取をします。結構大変ですけど頑張って取り除いて下さい。

2

写真

焼いている間にスモモのジュースがこぼれでないようにアルミホイルを敷き、バターを塗っておきます。

3

写真

切り口を上向きにしてスモモを全体に並べます。

4

写真

バターをボールに入れ甜菜糖を加えてクリーミーになるまでしっかり混ぜます。

5

写真

4に溶いた卵を少しづつ加え混ぜ白っぽくなるまで混ぜる。

6

写真

振るっておいた粉を2・3回に分けて加えサックリ混ぜ合わせます。

7

写真

3で準備しておいたスモモの上にそっと6の生地を流し込み、表面を整えたら45-50分くらい焼きます。

8

写真

焼きあがったらケーキの枠を外し10分ほど冷まします。

9

写真

ケーキをひっくり返します。このままでも良いですが、フライパンでローストしたアーモンドや粉砂糖等で飾るとお洒落に仕上がります。

コツ・ポイント

手順4と5でしっかり掻き混ぜれば失敗無く作れると思います。

このレシピの生い立ち

9月になると沢山手に入る西洋スモモ。そのまま食べても美味しいですが、飽きてくるのでスイーツレシピを色々探しています。
レシピID : 215110 公開日 : 05/09/06 更新日 : 09/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/10

First tsukurepo mark
写真

友人から沢山Zwetschgenをもらったので!素朴な味が美味!

sachiha

今が旬ですね~。美味しそうに焼いて下さってDanke☆