お酒の後に♪へしこ茶漬け

お酒の後に♪へしこ茶漬け
見た目はとっても地味ですが(笑)、とっても味わい深いお茶漬けです。へしことわさび、意外だけど良いコンビですね♪

材料

へしこ
5㎝分くらい
ご飯
1膳分
熱いお茶
適量
わさび
少々

1

へしこを網であぶり、細切りにします。

2

ご飯の上にへしこをのせ、熱いお茶をたっぷり注いでできあがり。
わさびを添えて、へしこを崩しながら頂きましょう。

コツ・ポイント

へしこは旨みや塩分が強いので、基本的には、調味用は不要です。もし味が薄いと感じたら、味噌をほんの少し加えてください。
お茶は何でもいいですが、番茶か玄米茶がよくあうように思います。
お好みで、ねぎ・三つ葉・みょうがなどの薬味を散らしても。

このレシピの生い立ち

宴会の後にお茶漬けが食べたくなったので、作ってみました(^^)
レシピID : 2151547 公開日 : 13/03/16 更新日 : 13/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/04/28

写真

お茶漬けにすると美味しいんですね!食べ方知れて良かったです^ ^

まあさ724

味が濃いからお茶漬けにも丁度いいんですよね♪レポありがとう!

16/01/23

写真

へしことわさび合いますね!とても美味しかったです。

シナモシナモ

へしことわさび、ほんとによくあうんですよね♪レポありがとう!

14/08/10

写真

美味しい〜(*^^*)残ってたネギのせ♪コレ2杯食べれます-_^

junkoの日々

ネギのせ、美味しそう…私もやってみます♪レポありがとう!

13/09/28

First tsukurepo mark
写真

へしこハマる〜う(≧∇≦)美味し過ぎ♡いつでも食べたいです^ ^

ノブリン♡

へしこの塩加減、はまりますよね・・・♪レポありがとう!