冷めてもカリなまま!アメリカンドック♪

冷めてもカリなまま!アメリカンドック♪

Description

時間が経つとふにゃっとなりがちなアメリカンドック…お弁当や冷めて時間が経ってから食べる時などにgood♪

材料 (長さ10cm位のミニアメリカンドック6本)

●小麦粉
100g
●砂糖
15g
牛乳
65g
(お好きな物で♪今回は)あらびきポークウインナー!これオススメ♪
6本
サラダ油(生地用)
大さじ半
適量

作り方

1

写真

皮付きポークウインナーの場合は6本をレンジか茹でるかであらかじめ加熱しておく。火はあげれば通りますが念のため先に火を通す

2

魚肉や皮なしウインナー等は火も通りやすく生でも食べれたりなのでそのままでOK♪

3

皮なしウインナーや魚肉でも美味しいですが断然!皮付きポークウインナーが美味しくてオススメ♪

4

写真

●の材料をボウルに入れ泡立て器でよーく混ぜ合わせておく。

5

写真

④にサラダ油と牛乳を入れ手の指でひとまとめになるまで混ぜ&捏ねる。

6

できた生地を今回はポークウインナー6本なので6等分にわける。

7

写真

ウインナーに竹串や棒てきなものをさす。コロっな一口サイズな物にするなら爪楊枝を♪分量外の小麦粉をまぶしておく。

8

写真

⑥の分けた生地を一つとり手で伸ばしつつ⑦のウインナーにパンみたくくるんでいく。中に空気が入らないように。

9

写真

つなぎ目はしっかりくっつける事!揚げてる最中にあいてきちゃうので…。包んだら表面を手で転がしながらきれいに整える。

10

フライパンに油をアメリカンドックが1/2隠れる位入れ火をつける。

11

写真

中火で温め生地を少し入れぷくぷく泡ッぽいのが周りから出て浮かんできたら弱火に。

12

写真

⑨のアメリカンドックを入れ弱火の低温で転がしながらじっくり揚げていく。

13

写真

揚げてる最中ほんの少しフライパンを傾け油をよせて揚げれば先っちょも完全に揚がるし少量油で十分♪

14

写真

こんがりきつね色になったらあげ油をよくきり完成♪

15

大きさもお好きなもので大丈夫です♪今回のレシピのポークウインナーだと長さ10cmのミニサイズのができます♪

16

目安として…ポークウインナーサイズが6本できると考え魚肉だと細いもの3本を半分に切り6個分に。

17

皮なしミニウインナーだと12個分位?と考えてつくってみてください♪

18

⑥の生地をポークウインナーだと6等分にしましたが魚肉細身は3本を半分に切り6等分…皮なしウインナーだと12等分にわけ包む

19

写真

皮付きポークウインナー断面♪ジューシーでおいしい♪これが一番オススメですよ(^^)

20

写真

魚肉細身バージョン♪さっぱりなお味!!

21

写真

冷めてもふにゃ!にならず外はカリ♪中はふわりパンみたい(^^)冷めてから食べる時などにもオススメ♪もちろん揚げたても♪

22

写真

揚げたてをすぐたべるならもっとふわりなバージョンもあり♪ID2151565

コツ・ポイント

⑨にも載せましたがつなぎ目はしっかりくっつける事!開いてきちゃいます…コロコロ転がしながら低温でじっくり揚げていく。油も少量で済むしカリカリな仕上がりに♪皮付きポークウインナー!ジューシーでオススメですよ(^^)

このレシピの生い立ち

揚げたてカリ&ふわふわバージョン(ID2151565)もありですが、これはふわふわがお好きな方へ揚げたて重視で揚げたらすぐ食べるおやつなどにオススメバージョン♪こちらの冷めてもカリバージョンはお弁当や冷めてから食べるのにもGOOD♪
レシピID : 2151739 公開日 : 13/03/16 更新日 : 13/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

152 (144人)

20/05/05

写真

流石高れぽれしぴ!過去最高に美味!我が家の定番にさせて下さい♡

みみ母

20/04/26

写真

ほんとにサクサクで美味しい!しっかり包んだけど揚げてるうちに割れました。半量で魚肉ソーセージ1本分、6個できました!

なお321

20/03/10

写真

串なしで♪冷めてもカリカリ!作りおき出来て助かります!

ゆるキャラママ

19/09/15

写真

やっと作れた!カリッッ!ジュワ~(*^^*)旨い!

たまさぶろうの部屋

1 2 3 4 5