カスタードクリーム(生クリーム入り)

カスタードクリーム(生クリーム入り)

Description

生クリームカスタードで検索1位になりました。有難うございます!よーく加熱することでもっちりカスタードクリームになります

材料 (シュー・エクレア各12個分)

薄力粉(ふるっておく)
20g
60g
牛乳
200g
2個
ラム酒
20g
生クリーム(動物性47%)
200g
30g

作り方

1

写真

卵黄とグラニュー糖
を白っぽくなるまですり混ぜたら,ふるった粉をいれ更によく混ぜる。A

2

写真

Aに牛乳を少しづつ混ぜ入れていく
粉っぽさが残らないようによく混ぜ合わせます鍋の底に残っているときはヘラなどで混ぜますB

3

写真

Bを網などでこして鍋にもどします

4

写真

中火で焦げ付かないようによく混ぜます
火にかけたりおろしたりして焦げを防ぎます。沸騰して粘りが出てきますが更に煮あげます

5

写真

もたもたとした状態からサラッとした状態になってつやが出てきたら出来上がりです。

6

写真

すぐにバットに流します。

7

写真

サランラップをして
手で薄く広げる
やけどに注意!

8

写真

冷やした後きれいにバットから剥がれ落ちます。C

9

写真

Cをクリーム状に柔らかくなるまで練る
ラム酒とバニラエッセンスも加えます。

10

写真

グラニュー糖30グラムを入れた生クリームを角が立つくらいに泡立てます

11

写真

クリーム状のCに生クリームを加えさっくりとまぜます。
白と黄色のムラがあるくらいでOKです。完成です

12

写真

ゴマのシュウークリームレシピID : 2306152
このカスタードクリームがたっぷり入っています。

13

カップにクリームを入れフルーツを飾ってフルーツババロア!タルトにクリームをひきつ砕いた栗を飾ればマロンタルト!

14

大人向けなマロンタルトは,ラムを多めに入れると美味しいです。お試しください。

コツ・ポイント

カスタードクリームは焦げに注意しながらよく火を通すと照りのあるしっかりしたクリームになります。タルトにクリームをつめフルーツをのせれば又また美味しいです。

このレシピの生い立ち

市販のシュークリームに入っていた濃厚なカスタードを真似てみました。
レシピID : 2151819 公開日 : 13/04/08 更新日 : 16/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (42人)

19/05/18

写真

ほわーんと柔らかいカスタードクリーム、タルトに最適でした!

かにゃにゃコ

有難うございます。美味しそうですね(^-^)

19/04/28

写真

軽めのスポンジに挟みました(*ˊ˘ˋ*)♪ごちそうさまです。

*Luna

可愛い❤️の一言ですね、有難うございます\(^^)/

19/02/07

写真

シュークリームにはさみました♪美味で感謝です!

ともこキッチン

気に入って頂き有難うございます。

18/10/27

写真

生クリーム入りのカスタード大好き!美味しく出来ました!

papikun

レポ有難うございます。可愛いデザートですね。

1 2 3 4 5
❁yuimen❁ 2015年01月20日 19:49
はじめまして♪
あの、ラム酒は入れなくても可能ですか?
バニラエッセンスは入れようと思ったのですが・・・
どうなんでしょうか?
ジャスミン5 2015年01月21日 09:26
初めまして,コメント有難うございます。
私の場合,シュークリームは沢山できてしまいますので,おすそ分けをすることが多いのでラム酒(アルコール)は,いたみの早いカスタードクリームの難点対策と味付けとして入れています。お家ですぐに召し上がる,お子様やアルコールが苦手というのであれば入れなくても全然大丈夫です。私の場合はバニラエッセンスは使い分けをしています。生地とカスタードクリームだけの物(シュークリーム,カスタードパン)には必ずバニラの風味は入れています。生地とフルーツとカスタードクリーム(タルト,フレジェ,ミルフィーユ)には果物の風味を味わいたいので入れていません。
お役に立ちましたでしょうか。よろしくお願いします。
失礼します。
Profile bell0822 2015年01月30日 20:28
初めまして、初心者なので質問させてください(T-T)
前の日に苺タルトを作って、次の日にあげたいのですがカスタードクリームは次の日だと危険でしょうか?
あと、牛乳は温めたものを入れているのでしょうか?
お忙しいと思いますが、お返事頂けると嬉しいです(T-T)
ジャスミン5 2015年01月30日 21:23
初めまして,コメント有難うございます。
私の場合は,お菓子は作った次の日に食べています。あわせたそれぞれの素材が馴染んで美味しいです。
お友達に差し上げたりする場合は,生クリームやカスタード等のお菓子の時は「早めに食べてください」と言ったり又はカードを入れたりします。
牛乳は冷蔵庫からだしてそのまま入れています。
お役にたてましたでしょうか。失礼します。
Profile ひりけちゃん 2015年02月10日 10:39
はじめまして。初シュークリームに挑戦でこのカスタードクリームを作りますが、ラム酒でなく、ブランデーでもいいのでしょうか?香りが違いますよね。教えて下さい。
ジャスミン5 2015年02月10日 22:27
初めまして。毎日寒いですね。コメント有難うございます。私はラム酒(ネグリタ)を使いますがキルッシュやブランデーを使われている方もいらっしゃいます。それぞれに風味の好みがございますので,ブランデーでも
とっても美味しいものができるのではないでしょうか
私も今度やってみます。お役にたてましたでしょうか
失礼します。
Profile クック14MPBS☆ 2016年01月29日 18:56
すいません!
作ってみようと思うのですが材料にグラニュー糖が二回書いてあるのにレシピには一回しか出てこないのです。なのでどこに何グラムのグラニュー糖を使えばいいんですか?
いきなりコメントすいません。
ジャスミン5 2016年01月31日 16:18
ご指摘ありがとうございます。生クリームに30gのグラニュー糖を入れてください。よろしくお願いします。