ひとりご飯*コロッケ丼。の画像

Description

手抜きひとり分、すぐ出来る。
でも、ちゃんとご飯。

材料 (1人分)

コロッケ
1個
1/2個
1個
50〜70㏄
☆酒
50㏄
☆みりん
大2
☆砂糖
大1/2
☆めんつゆ
大1〜2
1〜2膳分

作り方

  1. 1

    コロッケは、出来合いのお惣菜でも、家で作った残りでも。

  2. 2

    玉ねぎを繊維にそって、薄切りにする。

  3. 3

    小さいフライパンか小鍋に水を入れて火にかけ、スライスした玉ねぎを投入。

  4. 4

    ☆の調味料をすべて加えて、玉ねぎがある程度透き通るまで中火で煮る。

  5. 5

    さらにコロッケを投入。崩さないように気を付けながら、煮汁を馴染ませ温める。

  6. 6

    汁気が無くなりすぎないうちに、卵を溶いて回しかけ、好みの固さに加熱する。

  7. 7

    丼など、深めで大きめの器にご飯をよそい、その上に6をのせて出来上がり。

  8. 8

    お好みで水菜や三つ葉などを散らしたり、七味唐辛子などをかけても美味しいです。

  9. 9

    写真



    2016/11/30
    ピックアップニュースで紹介して頂いたようです。|ω・`)

コツ・ポイント

つゆだくにしたい場合は、水分、調味料ともに多目にしたらいいと思います。
玉ねぎをキャベツの千切りにしても美味しいです。
味付けはお好みで、調味料を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

学生の頃、食堂でよく食べた懐かしの味です。(*^-')b
レシピID : 2151888 公開日 : 13/03/13 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
マナエリ
お弁当にコロッケ丼作りました! 美味しくて、がっつり食べれました

おぉー。(*^^*)お弁当に!イイですね!レポ感謝です。

写真
papikun
コロッケにだしがしみて美味しいですね!ごちそうさまーっ!

コロッケに和風だし、合いますよねー。(^^)レポ感謝です。

写真
クック81NK9U☆
シンプルだけどとても美味しかったです(^^)/

見栄えよく盛り付けてあって美味しそう。(^^)レポ感謝です。

写真
£るき£
腹ペコで帰ってきてソッコーできてしかも美味しい☆またつくります♪

ソッコーでお腹満たされましたか?(^^)レポ感謝です。