トマトで減塩あっさり♪洋風親子丼♪

トマトで減塩あっさり♪洋風親子丼♪

Description

ランチ。野菜もとりたくて、親子丼に残り野菜をプラス。ノンオイル、トマトの旨みで減塩もかねて♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
~200g
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
1/3~1/2株
醤油
大さじ1
大さじ2
200mL~
水溶き片栗粉
適宜(大さじ1程度)
粗挽き黒胡椒
お好みで
2個(L)

作り方

1

1.材料を切る。鶏肉は一口サイズ、玉ねぎは薄めのくし切り、ブロッコリーは小房にわけ、茎も皮をむいて一口大に。

2

2.ブロッコリーはレンチンか、さっと下茹でしておく。

3

3.フライパンに醤油、みりん、水を入れ、中火にかける。沸騰してきたら玉ねぎを入れる。

4

4.玉ねぎがしんなりしてきたら鶏肉を入れ、ふたをする。鶏肉の色が均一に変わった頃ふたをとり、トマトピューレを入れる。

5

5.ブロッコリーを入れてなじむように混ぜ、水溶き片栗粉回し入れてフライパンをゆすり、全体を混ぜる。

6

6.ボウルなどで割って軽くほぐした卵を回し入れて、またフタをする。弱火にして1分~、卵がお好みの固さになるまで。

7

7.ご飯を器に盛り、6.を上からかけ、お好みで黒胡椒を振って召し上がれ♪

8

写真

♪パンとも合う♪

コツ・ポイント

トマトピューレを入れた時点で、さほど水分が多くなければ、水溶き片栗粉は省いてもOK。洋風の丼にしたかったので玉ねぎですが、長ネギでも美味しいと思います。塩気が足りなければ、食べる際に粉チーズを振っても♪

このレシピの生い立ち

丼ものは何かと偏りがち。残り野菜を足して、味もいつもとちょっと違った感じにしたかった^^ ブロッコリーでなくても、アスパラなど、トマトと相性の良さそうなお野菜を試して見て下さい。
レシピID : 2152113 公開日 : 13/03/13 更新日 : 13/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

20/10/09

写真

夫弁に~♬我が家で超人気親子丼です!(^^)!

komutatata

20/07/31

写真

写真間違えました。さっきのは削除してください(^^;)

komutatata

20/07/31

写真

酸味程よくて朝からがっつりでした☆夫朝食に~♬

komutatata

18/09/06

写真

洋風丼♡減塩助かります!トマト味が効いてて美味しかったー♡ごち☆

Μαi

減塩&美味しいが良いですよね!レポ感謝です(^^)