さんぽうかん(三宝柑)のマーマレード

さんぽうかん(三宝柑)のマーマレード

Description

紀州特産 三宝柑の美味しいマーマレード
砂糖を控えた自家製ならではの味
薄くスライスしたのでジャムのようなマーマレード

材料

さんぽうかん(三宝柑)2個
400g
砂糖(グラニュー糖)
120g

作り方

  1. 1

    写真

    三宝柑をよく洗います。重さを図り砂糖はこの時の30%に。(好みで40パーセントでもよい)

  2. 2

    写真

    三宝柑を4つ割にして皮と袋に分ける

  3. 3

    写真

    袋から種を取る。種は捨てる。

  4. 4

    写真

    皮はできるだけ薄くスライスする。スライサーを使ってもよい。(今回はスライサーで)

  5. 5

    写真

    4をたっぷりの水でゆでる。沸騰したら中火にして10分煮る。ざるに移し水で冷やす。

  6. 6

    写真

    冷えたものを、1~2分水でさらし、ギュッと手で絞る。

  7. 7

    写真

    袋が少し硬いのでミキサーに3と水100mlを入れ細かく砕く。鍋の蓋をして10分中火で煮る。時々かき混ぜる。

  8. 8

    写真

    7に6と砂糖半量入れて蓋をしないで5分煮る。ドロットしてきたら、残りの砂糖を入れ1分沸騰させて加熱をやめる。出来上がり。

コツ・ポイント

①皮をできるだけ薄くスライスすると1回のゆでこぼしでよい。スライサーを使うと簡単。②袋が思ったより硬いのでミキサーで細かくすると早くペクチンが取り出せる。③長く煮すぎないようにする。特に最後の砂糖を入れた1分ほど沸騰させ手火を止める。

このレシピの生い立ち

紀州特産の三宝柑が形がいいのでマーマレードに。スライサーで薄切りにすると、1回のゆでこぼしで苦みが抜ける。果汁たっぷりの中に皮があり、口当たりのいいマーマレードになる。砂糖を極力控えてあるので早く食べるとよい。
レシピID : 2152143 公開日 : 13/03/13 更新日 : 13/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真

2022年4月22日

作るのに時間がかかりましたが、春の香りがする、甘さ控えめのマーマレードが出来ました!

写真

2022年3月14日

今年も作りました!手間はかかりますが手作りのマーマレードはおいしいですね♪

写真

2021年4月5日

リピです☆たくさん作ってプレゼントに!喜んでもらえました♪

写真

2021年2月17日

初れぽ

三宝柑をいただいたので☆作るの大変でしたがおいしくできました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね