おばあちゃんのドイツポテトサラダ

 おばあちゃんのドイツポテトサラダ

Description

ドイツに行った時、祖母がいつも作ってくれたポテトサラダ!大好きでレシピを教えてもらった。当然にソーセージがよく合います!

材料

じゃがいも(メークイン)
250 g
玉ねぎ・ねぎ
1/2
マスタード(ディジョンなど)
小さじ1
りんご酢又はホワイトワインビネガー
大さじ1/2
大さじ1
塩コショウ
お好みで
砂糖
ひとつまみ
お好みで

作り方

1

写真

ジャガイモは皮を剥かずに塩水で20〜25分茹でる(大きいジャガイモだったら、半分に切って茹でる)

2

写真

タマネギ・ネギをみじん切りにして、少し柔らかくなるまで炒める。生タマネギの味が大丈夫だったら、生のままでもいい。

3

写真

ジャガイモが茹で終わったら、手で持てるようになるまで冷ます。皮を剥いてスライスに切る。タマネギ・ネギも入れて混ぜる。

4

写真

ドレッシングを作る。だしを暖めて、だし、マスタード、お酢、オリーブオイル、砂糖をよく混ぜる。塩とコショウで味を調える。

5

写真

ドレッシングをジャガイモにかけて、よく混ぜる。

6

写真

味が染み込むように、30〜60分寝かせる

7

写真

味をみながら塩コショウ(必要であれば、マスタードとお酢でも)で味を調整する。みじん切りのパセリを上に振り、フィニッシュ!

コツ・ポイント

ドイツの祖母はドレッシングにとろみをつけるために、いつも生卵も混ぜているが、入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ドイツの祖母が教えてくれたレシピです。英語のレシピを日本語にも書きたかった: http://cookmap.com/en/recipes/omas-german-potato-salad
レシピID : 2153172 公開日 : 13/03/14 更新日 : 16/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (32人)

20/05/09

写真

シュニッツェルと。スイスのポテトサラダも同じ様な味です。

ブランディ

19/05/15

写真

さっぱりしていくらでも食べられますね!また作ります。ありがとう

モルミキ☆

19/01/03

写真

Wiener Würstchenと一緒にお弁当にしました!^^

a_cossa

ソーセージとの組み合わせはいいですね!つくれぽありがとう!!

18/04/03

写真

Danke für das Rezept♪美味しかったです!

a_cossa

Bitte schön! つくれぽ嬉しい!ありがとう^^

1 2 3 4 5