【離乳食後期~】食パンキッシュ

【離乳食後期~】食パンキッシュ

Description

食パンに卵液を流したミニキッシュ☆これ一つで炭水化物・タンパク質・ビタミン全部とれちゃいますよ~♪手づかみ食べにも!

材料

食パン(8枚切り)
1枚
☆卵
1/2個
☆豆腐(絹ごし)
25g
☆お好きな野菜(今回は以下3点)
 (ホウレン草)
葉先1枚分
 (タマネギ)
10g
 (ミニトマト)
1/2個
☆牛乳(またはフォローアップミルク)
大さじ1/2
粉チーズ
適量

作り方

1

☆の材料は2倍量で作っています…卵を使い切りたくて(^^;)。(最後に余り食材で茶碗蒸しを作りました。)

2

写真

豆腐はすり潰し、野菜はそれぞれ茹でてからみじん切りにしておきます。☆の材料を全てボウルに入れてよく混ぜます。

3

写真

食パンは、耳を取って、4つに切ります。

4

写真

アルミホイルとクッキングシートを、それぞれ切った食パンと同じくらいの大きさに切ります。

5

写真

切った食パンと同じくらいの型を用意します。今回はクッキー型を使いました。

6

写真

アルミホイル→クッキングシート→食パンの順に重ね、型に押し込みます。底の部分は平らになるようにギュッと!

7

写真

型からそ~っと外したら、残りの3つも同様にしてカップを作ります。

8

写真

出来たカップに(2)の卵液を流しこみ、粉チーズを振りかけます。

9

(8)を500wで1分加熱(←卵をしっかりと加熱するため)した後、220℃に温めたオーブンで10分程度焼きます。

10

パンの縁が、軽く色づけば出来上がりです♪

11

写真

【おまけ】卵液を倍量で作った場合は、是非こちらの「茶碗蒸し」も作ってみて♪

12

写真

残った卵液に牛乳(フォローアップミルク)を50cc足して耐熱容器に入れます。レンジで3分半加熱したら出来上がりです!

コツ・ポイント

★私はクッキー型とアルミホイルで作りましたが、紙カップ等がある方はそちらで作った方が簡単かと思います。★卵をしっかり加熱するために、レンジ加熱を忘れないようにしてくださいね。★大人が食べても美味しいので、ケチャップ等をつけてパパママもぜひ!

このレシピの生い立ち

まだスプーン・フォークを上手に使えない娘が楽しく食事できるように、可愛く美味しい手づかみ食べメニューを日々考えています~(^^)
レシピID : 2153214 公開日 : 13/03/14 更新日 : 13/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

20/03/27

写真

ブロッコリーとトマトで(^^)美味しそうに食べてます♪

めぐらいだー

18/12/23

写真

ご飯嫌いな一歳の娘がパクパク食べてくれました!!

sakimi☆

なんて嬉しいコメ!いっぱい食べてー(о´∀`о)レポ感謝ー!

18/10/11

写真

ちょっと焼きすぎましたが、美味しそうに食べてました✩

imo−chi

美味しそうに食べてもらえて嬉しー(о´∀`о)!レポ大感謝☆

17/06/25

写真

よく食べてくれました!栄養バランスも彩りも良いですね(´∀`)

Mei*☆

可愛く作ってくださり感激☆素敵レポありがとうー(人´∀`*)

1 2 3 4 5