唐揚げ屋さんのジューシーなむね肉の唐揚げ

唐揚げ屋さんのジューシーなむね肉の唐揚げ

Description

テレビで紹介された唐揚げ屋さんのむね肉の唐揚げレシピを私好みにアレンジしました♪味がお肉によくしみこんで美味しい♪

材料 (2~3人分)

鶏むね肉
500g
塩(我が家は塩麹)
3g
少々
砂糖
6g
醤油
大さじ2
小さじ1
小麦粉
40g
13g
すりおろし生姜(お好みで)
大さじ1
適量

作り方

1

むね肉を縦に3等分に、お肉の繊維に対して直角に包丁を入れて切る。さらに1.5センチの幅で厚みを揃えて切る。

2

切ったお肉を塩、味の素で味付けする。我が家は塩のかわりに塩麹をつけます。

3

ボールに砂糖、醤油、水、お好みですりおろし生姜やニンニクを入れて軽く、軽くもみこむ。

4

写真

衣は小麦粉と片栗粉を3:1の割合で混ぜ、お肉に衣をつける。つけたら冷蔵庫で30分置く。それ以上は置かないよう注意。

5

写真

170℃の油でお肉を鍋の中でかき混ぜながら揚げること約3分。空気にふれるようにかき混ぜて揚げるとカラッと揚がります。

6

小麦粉は米粉を同量使用しても美味しくできます♪

コツ・ポイント

砂糖でコクが出ます。もみこむ時は軽く肉の繊維を壊さないように。旨味を逃がさないように衣をつけて置く時間は30分以内で。揚げるときはかき混ぜるとカラッと揚がる。

このレシピの生い立ち

テレビで見たむね肉の唐揚げレシピを私好みにアレンジしました。生姜好きなので多めです。もも肉でも美味しいです。
レシピID : 2153315 公開日 : 13/03/14 更新日 : 13/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/21

First tsukurepo mark
写真

ジューシーな唐揚げ、美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ

やよイカ

レポ有り難うございます。とっても美味しそうな唐揚ですね