塩麹+ワイン+お酢でうちの酢玉ねぎ

塩麹+ワイン+お酢でうちの酢玉ねぎ
好きなお酢とワイン、塩麹で作る香りよい酢玉ねぎです。
ヘルシー&きれいな酢玉ねぎはいろいろな料理に使えて便利です。

材料 (紫玉ねぎ130g分)

紫玉ねぎ(または玉ねぎ)
中1個(スライスして130g)
☆きび酢(または米酢)
大匙1
小匙1/2

1

紫玉ねぎ(または玉ねぎ)は縦半分に切って、繊維に直角にスライサーか包丁で薄くスライスする。

2

写真

容器に☆きび酢(または米酢)☆ワイン(ここでは赤ワイン)☆塩麹を入れて混ぜ合わせる。

3

写真

2に1のスライスした紫玉ねぎを加えてやさしく和える
*少しマリネ液が少ないように思えても時間が経てば馴染んできます。

4

3を冷蔵庫に入れて、時々混ぜる。紫玉ねぎがしんなりしてきたら出来上がり。
*色々な料理に加えたり添えて使って下さいね。

5

写真

レシピID : 2153707
◆「酢玉ねぎ&人参&スプラウトのサラダ」
酢玉ねぎを使ったレシピです。◆

6

写真

レシピID : 2153695
◆「酢玉ねぎ&炒めた玉ねぎ・パプリカの和え物」
酢玉ねぎを使ったレシピです。◆

コツ・ポイント

塩麹の分量は、使用する塩麹によって加減してください。
ワインは酸化防止剤無添加タイプを使用。
お酢はお好みのお酢でどうぞ~
お酢の量が少ないので、3、4日で食べきれる分量で作ってください。
薄味にしてあるので、いろいろな料理に使えますよ。

このレシピの生い立ち

今まで米酢+塩ひとつまみ+ローリエ+蜂蜜で作っていた酢玉ねぎを、赤ワイン+塩麹+きび酢で作ってみたら深みのあるおいしい酢玉ねぎが出来たので、レシピにしました。
毎日いろいろな料理に加えたり添えて食べています。
用途の広い味付けにしました。
レシピID : 2153684 公開日 : 13/03/17 更新日 : 16/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (27人)

18/05/28

写真

とっても美味しくできました。色も綺麗✿

ポキコちゃん

うっひゃ~☆ウツクシイ!爽やかれぽ☆ポキコちゃんほんとに感激

18/01/18

写真

赤玉ねぎと白ワインがあったので作りました。塩麹がいい仕事ですね!

シェメ

愛する旦那様の胃袋キャッチ♡&健康管理でラブラブ!れぽ感謝♡

17/10/01

写真

シンプルさが魅力。ゴーヤカレー炒めの付け合わせに。

カルチョーフィ

彩りも綺麗なれぽにうっとり♬Gカレー炒めに合う~!いつも感謝

17/05/25

写真

新玉で、少しハバネロペッパーも。美しいピンクとお味に、気分up!

梅乃花おり

ハバネロP入り魅力的~♡いつもお弁当作りエライなぁ♫りぴ感謝

1 2 3 4 5
てらよう 2013年03月20日 00:55
☆銀まま☆

夜分遅くに、こんばんわ♬
↑今日、仕込んだよ((*´∀`))
明日は食べれるかな♪
また、れぽ送るね❤

明日は、午後から仕事だし、旦那も休日出勤でお弁当を作らないといけないので、早起きして頑張るぞぉ!!

では、また遊びに来るね♪
祝日も、楽しく過ごしてね(ღˇ◡ˇ)オヤスミ!
gingamom 2013年03月20日 09:19
ようちゃん ここなら届くかな?
いつもれぽ&コメありがとうね~
この酢玉ねぎ、ピクルスというには薄味だし、保存するためのレシピでもないから「酢玉ねぎ」ってしたのよ。
これを使ったレシピ、同時にアップしようと思ったのに写真がまだで、これから追々アップするね。
とにかく便利です、これ。
そのままでも◎だけど、なんにでも合わせやすいように作ったから~
ようちゃんのパンに挟んでもおいしいよ。

作ってくれてありがとうね。嬉しいな!(^^)!
カルチョーフィ 2017年10月03日 10:44
熱々のピッツァの付け合わせにも合ったよ!