*爽やか*マーマレードパウンド♪

*爽やか*マーマレードパウンド♪
ジャムを使ってパウンドケーキが焼きたくて。 マーマレード以外でもおいしいと思います♪

材料 (パウンド型 21cm使用)

バター類(コンパウンド使用)
100g
砂糖
60g
マーマレード
70g
タマゴ
M2個
オレンジオイル
3振り
○薄力粉
120g
3g
☆仕上げ☆
マーマレード
大さじ1
大さじ2

1

☆準備☆
バター・タマゴ・マーマレードは室温にもどす。○の材料を合わせて振るう。パウンド型クッキングシートを敷く。オーブンを170℃に予熱する。

2

バターをクリーム状にハンドミキサーで混ぜたら、砂糖を2~3回にに分けて加えフワッと白っぽくなるまで混ぜ込む。その後で、マーマレードを投入ししっかり混ぜる。 

3

といたタマゴを少しずつ加えてよく混ぜる。ここでオレンジオイルも加える。

4

○の材料を一気に加え、ヘラに持ち替えて生地にツヤがでるまで練らずに混ぜる。

5

パウンド型に生地を流し込み、平らにならして中央を凹ませてオーブンへ。

6

170℃で50分焼く。(うちはオーブンレンジなので熱の通りが弱めの為、長めに焼いています。)

7

焼き上がる前に、仕上げ用のシロップ作り。マーマレードとブランデーを混ぜておく。

8

写真

焼き上がったら、シートを剥がしてシロップを全体にまんべんなくハケで塗って立ち上がる爽やかな香りを楽しむ。

9

粗熱が取れたらしっかりラップにくるんで、一晩置いてから召し上がれ♪

10

わたしは、冷やして少しどっしりした感じの方が好き◎

11

写真

プレゼントにしました♪

コツ・ポイント

使用したマーマレードは、あまり甘くなくサッパリしていてオレンジの皮の苦味を程よく感じるようなジャムでした。ジャムand砂糖はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

いつも皆さんのレシピを拝借して作っていますが、自分でも配合できるかな~なんて想いから作ってみました。
レシピID : 215377 公開日 : 05/09/08 更新日 : 06/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/15

写真

アーモンドスライストッピング♪すっきりとした甘さおいしかった◎

sugarin

大変長らくお待たせしました〜れぽありがとう❤

07/03/11

First tsukurepo mark
写真

自家製甘夏マーマレードを使いました。焼いてる時からいい香り~♪

らくぼう

手作りマーマでありがと♪よく膨らんで美味しそうです~^^