母のすいとん

母のすいとん
主婦のお昼にすぐできますよ。

材料 (2人分)

なす
1本
長ネギ
1/2本
油揚げ
1/2枚
たまご
1個
*水
600cc
*だしの素
小さじ1強
*しょうゆ
大さじ3
*みりん
大さじ1
*塩
小さじ1/2
(すいとん種)
 *小麦粉
120g
 *片栗粉
50g
 *水
150cc
細ネギ
少々

1

なすは縦半分にし斜め薄切り、ネギも斜め切り、油揚げは短冊に切る。

2

鍋に油大さじ1を熱し、なすを炒め、ネギ、油揚げを加える。
水、調味料を加える。

3

すいとん種を全部混ぜておく。

4

2の汁が沸いたところにすいとん種を大スプーンでポトン、ポトンと落とし、ふたをしてすいとんに火を通す。

5

卵を溶き流し入れる。
細ネギ、七味をふって完成。

6

写真

なおざくらさんが作って下さいました。
ゴボウも入れられたとのこと。すいとんははじめて召し上がったそうですがこんなにおいしいとは  との嬉しいコメントをいただきました。

7

写真

レンバスさんが作ってくださいました。具だくさんで美味しそうです。
懐かしい味。もちもちしこしこで美味しかったとのコメントをいただきました。ありがとうございました。

8

写真

めぐみくんが作ってくださいました。
野菜を炒め、油揚げのW効果で天ぷらが入っているような満足感。片栗粉のお陰でもちもち食感と和んで下さり、ご自身のHPに載せてくださいました。ありがとうございました。

9

eribowさんが作ってくださいました。
日記で紹介して下さいました。

コツ・ポイント

小麦粉だけでなく片栗粉をいれるのがポイント。口当たりが滑らかになります。

このレシピの生い立ち

母が子供の頃作ってくれたものです。
普通すいとんというとうどん生地のように寝かしたりしますが、これはダンプリングのように生地をスプーンで落とすだけです。
レシピID : 215379 公開日 : 05/09/08 更新日 : 05/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (55人)

15/08/09

写真

余り野菜と鶏肉で♪すいとんなしでもいいぐらい美味しいありがとう☆

小麦☆

今頃でごめんなさい。 すいとんおいしいですね。ありがとう。

14/08/05

写真

またまたリピです。姪のリクエストで作りました。とても美味しいです

しまじろう88822

うわ~~ またまたリピ。気に入っていただけてうれしいです。

14/07/30

写真

リピです。またすぐ食べたくなりました。

しまじろう88822

リピうれしいです。 たまに食べたくなりますね。ありがとう。

14/07/12

写真

もちもちして美味しかったです。すぐ食べれるのも魅力ですね。

しまじろう88822

すぐ作れて美味しかったでしょう。ありがとうございます。

1 2 3 4 5
レンバス 2005年10月17日 11:43
ポメマルさん、こんにちは!

今頃は北海道で紅葉を楽しんでいらっしゃることでしょうね!
美味しいものもいっぱいだろうなあ^_^
どうぞ、たっぷり楽しんできてくださいね!

近ごろはこちらも朝晩ずいぶん冷えてきましたね。
温かい物が美味しくなってきました!

ピックアップになってから絶対作ろうと思っていた
ポメマルさんの「母のすいとん」
とっても美味しかったです♪

日記にも写真を載せましたので
よかったら覗いてみてくださいね!
ポメマル 2005年10月18日 17:22
レンバスさん こんにちは♪

昨夜北海道から帰ってきました。関東はずっと雨だったようですね。羽田についたら寒かったです。

北海道では行動している間は晴れ、曇りでしたが雨には降られず、夜間降ってました。主人が傘を忘れて行ったので慌てて買いましたが使わずに済みました。
日曜の夕方から札幌をぶらぶらしてましたが夜もそんなに寒くなく、日中は熱いくらいでした。冬物を持って行きましたが必要ないくらいでした。

紅葉は地球温暖化の影響でだいぶ遅れてます。層雲峡は多分もう雪だろうと思ってましたが紅葉が充分楽しめました。でももう雪虫というのが飛んでいるので来週くらいは雪が降るのではとのことでした。
札幌はまだ緑が多く、色づいた木もありますが、まだまだの感じです。

ガイドさんの話ではこんなに暖かい10月はないとのことでした。

美味しい物はたくさん食べてきましたよ。
動かずに食べてばかりでかなり太めになって帰ってきました。(泣)

今日ヨガに行ったら動きにくくて困りました。(笑)

「すいとん」作ってくださってありがとうございました。
写真さっそく見せていただきました。
とっても美味しそうですよ。
私のレシピ集にも写真貼らせていただきます。

我が家も年末には必ず三崎に行きます。
とろまんは食べましたがジェラートは初めて聞きますね。
最近のものなのでしょうか?
サンマとかイワシのアイスもあるらしいから不思議はないのでしょうが・・・・。
あまりいただきたいものではないですね。
いかまんじゅうっていうのもあったような気がしますが?

レンバスさんのお薦めの「イタリアン鍋」チーズがとろりと美味しそう。
これからは鍋の季節なので作ってみたいです。


ひまりと・・・ 2006年01月29日 23:06
 ポメマルさん・こんばんは~♪
「母のすいとん」作らせて頂きました!
私、母の作るすいとん大好きなんですが、作り方教えてもらわなかったので
ポメマルさんのレシピとっても助かりました♪
そして、すいとんの種に片栗粉も入っているのでモチモチでとっても美味しかったです!又、作らせて頂きます♪
美味しいレシピありがとうございました!ご馳走様でした♪
ポメマル 2006年01月30日 01:06
ひまちゃん こんばんは。
すいとん作ってくれたのね。ありがとう。
お母様のすいとんには足下にも及びませんが私のでよかったのなた嬉しいです。
片栗粉がミソなのだと思います。
私の母、他界してもう17回忌が終わりました。しっかり習ったというよりこんな風にしてたなという記憶で作ってみました。らんぷあいさんが「すいとんの粉」があると書いてくれましたが最近スーパーで見つけました。
ポメマル 2006年01月30日 01:10
材料をみたら小麦粉、澱粉・・と書いてあります。
うちの真似??わざわざ買わなくても小麦粉と片栗粉ならどこのお家にだってあるじゃん!と棚にもどしました。
ひまちゃん嬉しい報告ありがとう。
お知らせメールくるようになったからわかったけど、今までならレシピに書いても目につきませんよね。よかった。
Profile お蘭 2006年09月16日 20:03
ポメマル様、初めまして。
子供の頃食べたすいとんがどうにも粉っぽく、悪い印象が残っていたのですが…ポメマル様のレシピは本当に絶妙な配合で美味しかったです(*>_<*
モチモチ生地がお団子の様で、残り野菜を適当に入れただけでしたが;;しっかりしたお夕飯になりました。
本当にご馳走様でしたm(__)m
ポメマル 2006年09月16日 21:53
お蘭さん 初めまして よろしくお願いします。
すいとん作って下さったのですね。ありがとうございます。
すいとんのイメージが変わってとっても嬉しく思います。
昨年このすいとんがピックアップメニューに選ばれてもう1年にもなるんですね。お彼岸の休日でした。こうしてまだクックやブログ仲間が作って下さって母も喜んでいると思います。
嬉しいご報告ありがとうございまいした。
Profile KIX 2006年12月16日 22:37
ポメマルさん、こんにちは!KIXです。
ご無沙汰しておりますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

早速ですが、今日はポメマルさんの、こちらの「母のすいとん」を作りましたので、その報告に伺いました。
私、すいとんを作るのは初めてだったのですが、とっても簡単にできるんですね!
しかも、私の大好きな食感で、すっかり気に入ってしまいました!!
今回は、九州の「だご汁とかしわ飯」のセットを意識して、ちゃこ@北海道さんの「照りが命! 多めに炊いてね かしわ飯」(ID232887)と合わせて、頂きました。
もう、大満足でした!!
ポメマルさん、お母様のすいとん、また作りますね!
素敵なレシピを紹介して下さって、どうもありがとうございました。
ポメマル 2006年12月17日 00:07
KIXさんお元気ですか?本当にご無沙汰しております。
「母のすいとん」を作って下さって嬉しいです。簡単でしたでしょう?
日本では「すいとんの粉」というのが売り出されてます。材料をみたら小麦粉に、澱粉とかいてあったのでこの「母のすいとん」と同じでした。
片栗粉を入れるとツルッとしておいしいでしょ?
ちゃこ@北海道さんおかしわ飯もおいしそうですね。
なるほど九州の「だご汁とかしわ飯」のセットなんですね。今度やってみます。
つくれぽもありがとうございました。
Profile KIX 2009年01月15日 19:49
ポメマルさん、こんにちは!

早速ですがポメマルさん、昨年の10月頃、私の「タブーレ・メディタラネ」のレシピの方に、コメントを下さっていたのですね!
実は、ある時期から、クックからのお知らせメールが、一切届かなくなってしまったのです。
迷惑メール扱いになっているわけでもないようですし、理由が分からないのです。
ですので、最新日記、及び、つくれぽを頂いたレシピのコメント欄だけは、随時チェックするようにしているのですが、ポメマルさんの例のコメントは、すっかり見落としてしまっておりました。
せっかくいらして下さっていたのに・・・本当に、失礼致しました。

ポメマルさんも、みき姫さんのあちらのパスタ、お作りになったんですね!
私も、ずっとお気に入りなんですよ。
そうそう、こちらのすいとんも、私の定番にさせて頂いています。
年越しそばとして食べた旦那も、気に入っておりました。

それから・・・ミリアムさん、復活なさって、本当によかったですね!
私も、ずっと心配していたので、涙が出るほど嬉しかったです。
ポメマルさんのブログの方にも、また是非お邪魔させて下さいね。
1 2 3 4 5 次へ»