季節の味!おはぎ♪の画像

Description

昔ながらの懐かしい味おはぎ♪手作りは格別です!お彼岸にいかがですか?

材料 (おはぎ8個分)

1カップ
大さじ1
小倉あん(A+B)全部で
300g
30g
サランラップ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    餅米と白米は混ぜて洗い、3~4時間水につけておく。炊飯器に入れ餅米の印にスイッチON。

  2. 2

    写真

    炊けたら熱い内にすりこ木などで米を五分突きにして冷ましておはぎの数にまとめておく。

  3. 3

    写真

    餅米は好みの大きさにして数を作るA外側あんこB外側きなこ。Aは米が少し少ない。Bは米が少し大き目にまとめる。

  4. 4

    写真

    Aを作る。乾いたまな板の上にラップをおき上にあんを広げ中心に米を起きラップで包み形を整える。あんを広げる時スプーンを使う

  5. 5

    写真

    Bを作る。まな板にラップをおき米をおき指先で広げる中心にあんを乗せラップで形を整える。

  6. 6

    写真

    Bがおはぎの形になったら、きなこをタップリまぶす。Aにはきなこを一摘みトッピングする。出来上がり!

  7. 7

    写真

    ご飯が冷めてから作って下さい!傷みのもとです!

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

和菓子屋さんの様には綺麗にできなくても良いんです♪是非小豆から手作りで作って下さい!手作りあんこレシピID2153588参考になさって下さい♪おはぎ8個は目安の数です。ご家庭により大きさは加減して下さい♪

このレシピの生い立ち

子供の頃母はお彼岸にはおはぎを作りました。母からの味です。
レシピID : 2153800 公開日 : 13/03/15 更新日 : 18/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にきけん
おはぎ無性に食べたくなるよね!簡単に美味しく出来たよ♪台風どうなるのかな?週末怖いね⤵︎ご馳走さま❤️
写真
ジョングレ
中秋の名月に合わせ作ったよ♪小豆が水っぽく失敗?いえ大成功です!

ヤッパリこの時期外せない和菓子ですね♪美味しそうなお届け感謝

写真
Richland☆Y
お彼岸に✿天国の両親と心を通わせ美味しくいただきました❀有難う♡

感激のコメ頂き大感謝手作りおはぎご両親に感謝届きましたね!

初れぽ
写真
komutatata
我慢我慢!1つ残したよ~~(ノ´∀`*)

komちゃん初レポ感激!嬉しいな♡いつも可愛い食卓参加感謝☺