グレープフルーツ風味梨のコンポート 

グレープフルーツ風味梨のコンポート 
グレープフルーツが爽やかな香りです。

材料 (2人分)

2個
砂糖
大さじ2-3
1C
ラム酒
大さじ1
グレープフルーツ(白)
1個

1

梨は4つ割りにし、皮と種をとる。

2

鍋に水と砂糖、梨を入れて、梨が軟らかくなるまでふたをして煮る。

3

冷めたらラム酒とグレープフルーツのジュースを入れ冷蔵庫で冷やす。

4

KeKeさんが食育講座♪食べる♪ことをたのしんじゃお
の1回目にこの梨のコンポートを紹介してくださいました。 グレープフルーツジュースでお作りになって美味しかったとのこと。ありがとうございました。

5

コツ・ポイント

お砂糖は梨の甘さで加減して下さい。ラム酒、グレープフルーツは冷めてから入れた方が香りが残ります。

このレシピの生い立ち

梨が熟し過ぎだったので煮てみることに。意外と軟らかくとろけるようになりました。コンポートはレモンを入れるのが多いですが、グレープフルーツを入れてみました。
レシピID : 215381 公開日 : 05/09/08 更新日 : 05/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/28

写真

私もジュースで♡梨でもコンポートができるんですね!おいしいです♡

なおこんぐ

つくレポありがとうございます。 ジュースも合うでしょう。

06/09/20

First tsukurepo mark
写真

今年も作りました!!さっぱり味で大好きです♪

 keke

今年も作って下ささってありがとうございます。後に続きます。

 keke 2005年10月09日 07:55
始めまして。
食育講座の企画をしておりますkekeと申します。
今回、記念すべき第1回講座にて、ポメマルさんのグレープフルーツ風味のコンポートを作らせていただきました。
当日はグレープフルーツジュースを使いましたが、とっても好評で、その日のレシピを知りたい料理NO1でした!
勝手ながら、個人ブログでも紹介させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/keke-syoku/

また、ステキなレシピ探しに来ます~。

お礼&お願いまで♪
ポメマル 2005年10月09日 14:42
KeKeさん こんにちは。はじめまして。

食育講座の第1回講座に私のレシピを取り上げてくださり光栄です。
今ブログにおじゃましてカキコしてきました。

KeKeさんのお家のちかくには梨園があるのですね。
ブログにもかきましたがおもしろ半分でつくったものなんです。
だからこそとっても嬉しいです。

私も今度はグレープフルーツジュースでやってみます。

ご報告ありがとうございました♪

ブログの方また覗かせていただきます。
なおこんぐ 2007年11月28日 14:44
ポメマルさんはじめまして!
なおこんぐといいます~♡

こちらのレシピ、つくらせていただきました!
グレープフルーツでコンポートというのが
珍しくて心惹かれたのですが、梨とぴったり!
とってもおいしいですヽ(*^▽^*)ノ
いっぱい作ったので、ヨーグルトと一緒に毎日食べてます♡

ごちそうさまでした♡
ポメマル 2007年11月28日 17:15
なおこんぐさん はじめまして。

梨のコンポートを作っていただきありがとうございます。
普通にお砂糖で煮るだけもつまらないのでグレープフルーツジュースで煮たら以外に美味しかったんです。

梨は体にもいい果物なのでたくさん食べて下さいね。
つくレポありがとうございました。