大粒丹波しめじ入りナン♪

大粒丹波しめじ入りナン♪
ナンと言ってもフォッカチャみたいに、ローズマリーや、チーズを入れてます。今回は、大粒しめじを入れて、飾りも大粒しめじにしてみました。おいしかったです♪
台風の日、コモ○ィ○イダさん が届けてくれたおかげです。

材料 (4枚分)

☆薄力粉
50g
☆水
150ml
☆砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1
☆バター
20g
☆ドライイースト
小さじ1
大粒しめじ
バター
適量
しょうゆ/塩コショウ
少々

1

☆印を、各機種HBの用法に従い、ドライイーストパン生地コースで、1次発酵まで行う。

2

写真

大粒しめじは、飾るものは、たて4等分に切り、他は、あらみじん切りにして、バターでソテーし、塩コショウ、醤油で薄味をつけて、キッチンペーパーで、軽く水分を除き、4等分しておく。

3

写真

1を、 4等分に分け、使用するまで、冷凍または冷蔵保存する。冷凍した場合は、前日に冷蔵庫に入れ直す。
すぐ使用する場合は、4等分にわけ、クッキングシートをしいたオーブン皿に 20分くらい、シャワーキャップをかけ、休ませる。

4

写真

ナン生地の真ん中に、細かい大粒しめじを包み、このみの形に成型し、飾りに薄切りした、大粒しめじを小麦粉を少しまぶして、のせる。

5

写真

フライパンに薄くオリーブオイルを敷き、中火弱火で、ふたをして、両面各3分くらい焼く

コツ・ポイント

パン作りもこう暑いと、1次発酵まではHBにお任せして、すぐできる、ナンやピタパンの方が、おいしいし、簡単です。
中に入れる具の水分が多いと、作りにくいです。

このレシピの生い立ち

このところ、食パンより、こちらの方がおいしいと言うので
レシピID : 215384 公開日 : 05/09/08 更新日 : 05/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」