いわしの和風パスタ

いわしの和風パスタ

Description


くせになっちゃう和風オイルパスタ。おだしをきかせて、いわしを美味しく頂いちゃいましょう♪

材料 (二人分)

スパゲッティ
200g
いわしの開き
4枚
塩、胡椒
少々
大さじ2
1本
醤油
大さじ1
万能ネギ
1束
大根おろし
4cmくらい
鰹節
1パック

作り方

1

パスタを茹でる。いつものやり方で。(私の場合沸騰させ塩をたっぷりいれてパスタ投入後、火を消し蓋をして放置の方法です。)

2

写真

茹でてる間に下準備。いわしは両面に塩コショウをふっておく。大根はおろしておく。万能ネギは小口切り

3

写真

次はソース作り。フライパンにオリーブ油、にんにく、鷹の爪を投入。焦げないように中火で熱しにんにくの香りがでたらいわし投入

4

写真

いわしは身が柔らかいのでフライパンを揺らす感じで両面を焼いて。火が通ったらお皿に出しておく。

5

写真

いわしを出したフライパンにだし、醤油、パスタの茹で汁お玉1杯を入れる。うまく乳化できない場合、薄力粉を小さじ1入れる。

6

写真

茹で上がったパスタをフライパンに投入。万能ネギも入れてよーく絡める。

7

写真

パスタを皿に盛り、いわしを盛り付ける。横に少し醤油をかけた大根おろしを乗せその上に鰹節をふわっと乗せたら完成っ♪

コツ・ポイント

乳化させることでしょうか。これがしっかりできればオイルパスタはぅまい!薬味はなくてもおいしいです。お好みで仕上げてください。もっとサッパリがいい場合は5でお酢大さじ1入れてみてください。だしは白だしを使っていますがいつものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

いわしのパスタを和風でサッパリといただきたくて作ってみたらかなりおいしかったので覚え書き。
レシピID : 2154049 公開日 : 13/03/14 更新日 : 13/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」