手羽先からあげ名古屋風☆風来坊タイプ

手羽先からあげ名古屋風☆風来坊タイプ
素揚げした手羽先を甘辛タレに浸け、配合した旨塩スパイスで仕上げました!また食べたくなる味♪「山ちゃん」より辛さ控えめ!

材料 (2〜人分)

鶏手羽先
10〜12本
適量
★砂糖
大さじ3
★しょうゆ
大さじ2
大さじ2
★水
大さじ4
白ごま
適量
<旨塩スパイス>
塩(焼き塩でもOK)
小さじ3/4
白こしょう
小さじ1/4
コンソメパウダー(オニオンコンソメでもOK)
小さじ1/4
※こしょう抜きで好みの量を後がけOK

作り方

1

手羽先の太い部分に包丁を貫通させ(火の通りをよくするため)、ぬるめの油からじっくり素揚げする。

2

旨塩スパイスをあわせておく。こしょうを少なめや抜きにしてもOKです。※洗って乾かしたスパイス空き瓶に入れると便利です。

3

★をフライパンor鍋に入れ、沸騰したら弱火にして2分ほど煮立たせておく。フライパンのほうが手羽が全部入るのでオススメ。

4

手羽先から、ほどよく脂がぬけて全体的にきつね色になってきたら、油をきって鍋のタレに加え、煮絡める。

5

網にのせ、ごまと旨塩スパイスを適量ふりかける。

6

写真

白こしょう抜きにして粗びきブラックペッパーを後がけしてみました!香りがいい♪

7

もし、タレが余ったら…。鶏の旨味が出てますので捨てるのは勿体ないですよ〜炊き込みご飯やきんぴらごぼうに活用できます♪

8

写真

コンソメパウダーはこちらのカップスープの素でOKです!その場合なるべくクルトンを除いて計ってください。

コツ・ポイント

残った旨塩スパイスはフライドポテトや野菜炒めに活用できます♪

このレシピの生い立ち

夫がお土産で買ってきてくれた手羽先唐揚げ。『山ちゃん』も『風来坊』も食べましたが「また食べたくなる味」は風来坊でした♪お土産だけでは物足りない!と思い、いつでもたくさん食べれるよう再現しました。
レシピID : 2154314 公開日 : 14/08/22 更新日 : 18/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/15

写真

ちょっと揚げすぎちゃったけど、これです!この味!美味しかったです

huacha0902

喜んでもらえて良かった♪嬉しいお言葉&つくれぽ感謝(^^)

14/11/08

写真

お店で食べてるみたい♪美味しかったぁ(ノ´∀`*)

ZBR★キッチン

そう言ってもらえると嬉しいです♪つくれぽありがとう!

14/09/14

写真

甘じょっぱくって、止まらない味でした。今度はもっと沢山作ります♪

luckywan

気に入ってもらえて良かったです♪つくれぽありがとう!

14/08/26

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ、美味しいです

お料理大好き星人

お口にあって良かったです♪つくれぽありがとう!