オートミールの中華風リゾット☆

オートミールの中華風リゾット☆
よく外国の朝食として出てくるオートミール。健康に良くて便秘解消と聞くけれども、いまいち料理方法が分からなくて…。そこで海外旅行のついでに現地調達し、簡単ですぐできる中華リゾット風に仕上げてみました。

材料 (1人分)

オートミール
1/2カップ
100ml
中華スープの素
ひとかけら(2.3gだと思います)
好みの量(入れるとキムチ鍋風に)
好みの量(無くても可)
好みでねぎ等

1

小鍋に水を沸騰させます。中華スープの素を入れて混ぜ混ぜまぜまぜ…。

2

オートミールを投入し、混ぜまぜ混ぜまぜ…。

3

混ざってふにゃっとなれば後は味付け。ピリッとダイエット効果を期待するなら豆板醤を。テンメンジャンを入れてお味噌で甘くしてもおいしーです。

4

後はお好みでねぎとか中華チックな食材を入れてひと煮立ちさせると完成です♪メンバーの皆さんでお勧めのオートミール使用方法があれば教えてくださいね!

コツ・ポイント

ポイントは中華風にしたいなら中華の素スープと豆板醤・テンメンジャン等を入れてみること。
自分の感性で入れちゃっても、きっと美味しくできるはずです(^^)

このレシピの生い立ち

便秘気味なこの体、どうにかしたくてオートミールなるものを購入しましたが・・・レシピを見ても「美味しくない」といわれる方もチラホラ。そこで今回便秘改善を目指してオートミールの美味しい食べ方をあみ出そうと思い立ったのです☆
レシピID : 215432 公開日 : 05/09/08 更新日 : 05/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
pernot 2006年07月24日 14:07
こんにちは。なんだか偶然にこのレシピに出会ったのですが、オートミール、どうなりました?私はお腹がすき過ぎてご飯を炊くのも面倒なとき、ご飯代わりに食べています。ちょっと、おかゆっぽくなりますよね。お茶漬けのもとを入れたり…でも、このレシピ、おいしそうなので試してみます!
Profile デルガゴ 2007年07月04日 14:42
私は一人のお昼ご飯に何もないとき、オートミール30gと豆乳を深めの器にいれてレンジで3分チン!します。お塩と好みでレーズンもいれるとおいしいですよ。イメージはミルク粥風?かな…でも豆乳とすごくあって熱々で食べるなかなかいけます