紅茶豚* あっさりヘルシーな万能メニュー

紅茶豚* あっさりヘルシーな万能メニュー

Description

紅茶ティーバックで簡単に柔らかくしっとり煮たら、あっさりタレに漬けておくだけ。チャーハン、ラーメン、どんぶりにも!

材料

豚かたまり肉(肩ロースかモモお好きな方)
1kg
紅茶ティーパック
3つ
★醤油
1/2カップ
1/2カップ
★酢
1/3カップ

作り方

1

写真

鍋に豚肉と紅茶テーパックを入れ、かぶるくらいの水を入れて沸かします。

2

写真

沸騰してあくが出てきたらすくい、弱火に落とします。

3

写真

その後は、お湯の表面がかすかにことこと動く位の弱火にして、蓋をして1時間煮ます。

4

写真

1時間経つと程よく紅茶の色が付きます。ざるにあげておきます。

5

写真

★の材料を鍋に煮たたせ、茹でた肉を入れます。面を変えて転がしながら2分くらいずつタレをからませます。

6

*お酢をもっときかせたい場合は醤油と同分量にするとさっぱりして夏でも食べやすいですよ!

7

写真

荒熱がとれたら、ジックロックなどの袋に入れ、なるべく空気を抜いて口を閉めます。

8

冷蔵庫で一晩置くと味がよくしみこみますが、1~2時間漬けて、タレをかけて食べても良いです。

9

写真

ゆで卵も一緒につけておくと美味しい味付け卵になります♪

10

写真

スライスして食べるときは、出来るだけ薄くして切った方が美味しいです。味のしみこみ具合によってかけるタレの量を調整します。

コツ・ポイント

紅茶が肉の臭みをとり柔らかくします。弱火でゆっくり煮ることが、更に柔らかくなるポイントです。
タレに漬け込んでおくときに、全体にタレが完璧には漬からないので、時々向きを変えるか、袋を開けてお肉をひっくり返したりすると良いです。

このレシピの生い立ち

作り方や味付けは何通りかある紅茶豚ですが、極力簡単に、そして作りやすくあっさり食べやすいタレの分量にしました。
レシピID : 2154340 公開日 : 13/03/15 更新日 : 14/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/09/27

写真

モモ肉ブロック消費のために♪美味しく食べれて感謝です(^○^)

ゆき★ちか

美味しく食べてもらえて嬉しいです♪れぽありがとう❤︎

14/04/11

写真

柑橘系のアールグレイを使ったら香りがとても合いました!美味しい♡

まゆこ♡

わ〜♪お洒落に仕上げて下さって嬉しいです!私も試してみます♡

13/11/10

写真

家族に大好評でした☺︎ありがとう♥︎

megbuta

好評でよかったです!卵も美味しそうですね〜♡れぽありがとう♪

13/07/21

写真

ひょうし切りの紅茶豚と湯通しした水菜、人参を和風だしで合えました

ノリボンヌ

素敵な1品になりましたね!おいしそう〜♡再れぽありがとう!