赤飯まんじゅうの画像

Description

塩味のお赤飯にほんのり甘い皮がよく合う、
ほかにはない、でも懐かしい味。。。

材料 (4人分)

お赤飯
240g
砂糖
80g
50cc
ひとつまみ
160g

作り方

  1. 1

    お赤飯に好みで塩少々(分量外)をまぜ、8等分にして丸める。オーブンペーパーを3~4cm角に切る(8枚)。栗は4つに切る。

  2. 2

    耐熱ボウルに砂糖、塩、水を入れ、電子レンジで2分ほど加熱して混ぜ、砂糖を溶かしそのまま冷ます。

  3. 3

    薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、ボウルにふるい入れ、そこに②を注ぎ、木べらで切るように混ぜ、軽くこねる。

  4. 4

    打ち粉をして、③の生地を8等分して丸くのばし、①を包み、オーブンペーパーにのせ、栗を飾る。

  5. 5

    蒸気の上がった蒸し器に並べ入れ、霧吹きをして、中火で15分蒸す。

コツ・ポイント

出来たてのほわほわを、はふはふしながら食べられるのが手作りならではの醍醐味です。

このレシピの生い立ち

胡麻で健康に
レシピID : 2154409 公開日 : 13/03/15 更新日 : 13/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
feleza
赤飯饅頭大好きです^_^冷凍していた栗おこわで作りました!
写真
☆しゅわっち☆
大好きな赤飯饅頭が作れて嬉しいです\(^o^)/

ふんわり具合がとても美味しそう♪自分で作れるって新鮮です^^

初れぽ
写真
yudamasann
出来立てをいただきました♪また赤飯つくったらつくります!

レポ感謝です♡ほくほくでおいしそう!また作ってくださいね♪