迷ったらこれ!菊芋のきんぴら

迷ったらこれ!菊芋のきんぴら
変わった見た目のめずらしい菊芋。身体にいいみたいだけど、どうやって食べるの?と迷った時は確実に美味しいこのレシピで!

材料 (2人分)

菊芋
200g(皮をむいた状態で)
人参
50g
サラダ油
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

1

菊芋はよく洗って皮をむき、薄切りにする。人参は薄いいちょう切りにする。

2

※菊芋は凹凸が多くでむきにくいですが、皮ごと食べられるので少々皮がのこっていても大丈夫です。

3

フライパンにサラダ油を熱し、人参と菊芋を少し透き通ってくるまで炒める。

4

しょうゆ、みりんを入れて蓋をし5分蒸すように火を通す。

5

フタを取り、火を強め水分がとんで照りがでるまで炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

手順2にも書きましたが、菊芋は皮ごと食べられるので多少皮が残っていても大丈夫。ただし泥がくぼみに残りやすのでしっかり洗いましょう。
全く剥かずに作っても大丈夫ですが、皮の食感と、悪く言えば土くささが気になる方もいると思うのでむいた法が無難。

このレシピの生い立ち

地元の野菜直売所で見つけた菊芋。試しに食べたら好きになり、うちの定番になりつつあります。
レシピID : 2154601 公開日 : 13/03/15 更新日 : 13/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (51人)

16/05/14

写真

菊芋は皮付き、胡麻油、一味をプラス。美味しくいただきました☺︎

sho_nagomi

16/03/27

写真

ちょっとぶりにに作りました(^^)何度食べても菊芋金平美味しい♡

a0imama♡

16/03/04

写真

野菜市で初めて見て作ってみました!とっても美味しかったです!

RIKIMAM。

16/02/29

写真

菊芋もらったけど、人参なくて枝豆いれました。美味しくできました☆

cheese☆t

1 2 3 4 5