簡単時短フライパンでほっくり甘辛肉じゃが

簡単時短フライパンでほっくり甘辛肉じゃが

Description

簡単すぎる肉じゃがレシピ◎普通の肉じゃがとは一味違う感じでほくほくに仕上がります。にっころがし系の濃い目の甘辛味。

材料 (2~3人分)

豚こま肉又は豚切り落とし肉
100g
じゃが芋
中4~5つ(皮を剥いて400g強)
玉ねぎ
大2分の1個
★砂糖・醤油
各大匙2,5
大匙2

作り方

1

芋は皮を剥き一口大に切って水にさらす。大きすぎると火が通るのに時間がかかるので注意。大きさは冷凍の里芋くらいがベスト。

2

玉ねぎは繊維に沿ってスライス。(くし切りや画像より太くしてもOK。)
肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

3

中くらいの大きさのフライパンに、芋・玉ねぎ・肉・★を入れて手でザッと混ぜあわせる。

4

写真

強火~強めの中火にかけ汁気が少なくなるまで一気に煮詰める。途中、時々フライパンを揺すったりスプーンで裏表をひっくり返す。

5

写真

ひたひたの水を加えて(芋が少し頭を出しているくらいの水の量でOK)アルミホイルで落し蓋をし、10分前後煮る。

6

時間がたったら落とし蓋を取り、みりんを回し入れ煮詰める。時々フライパンを揺すったり、裏表をひっくり返す。

7

写真

フライパンをあおれるくらいまで煮汁が減ったら完成◎
1~2回あおってからお皿に盛る。

8

旦那いわく「粉ふきいも甘辛バージョン!」
あまり肉じゃがが好きではないのにこれはがっつり食べてくれます。

9

盛ってから少量のバターをのせても美味。
7の工程でごま油を少々回し入れてからフライパンをあおっても◎

10

冷めた場合はレンジで温め直して食べてください。

11

追記・・・5の工程、煮込み時間を少し変更しました。

12

写真

ID : 2162057
肉無しバージョンの甘辛バター煮。これも簡単で美味しいです☆

13

13/04/03
調味料を少しずつ減らしました。

コツ・ポイント

裏表をひっくり返す、とありますが大きめのスプーンでざざっと適当な感じでOK。いじりすぎると煮崩れすぎてしまうのでほとんど放置で大丈夫◎
火加減はラストまで強火~強めの中火で。落とし蓋をして煮ている間も1~2回蓋をとって揺すってください。

このレシピの生い立ち

普段作る肉じゃがは鍋で作るのでこのレシピより汁気が多めでもう少し薄い味つけ。じゃがいもも大きめです。
マンネリ脱出のため&簡単に手早く作れるようフライパンを使い作り方と味付けに変化を☆
ちなみに圧力鍋は持ってないです:(;゙゚'ω゚'):
レシピID : 2155055 公開日 : 13/03/15 更新日 : 13/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

149 (137人)

19/10/12

写真

苦手だった肉じゃがが大好物になりました!バターは素敵な案(^^)

blenda.

19/10/10

写真

ちょっと水気が多くてじゃがいも溶け気味ですが美味しかったです!

TARAOT

19/10/04

写真

甘辛ほくほくでとってもおいしかったです!

クックNCW985☆

19/08/29

写真

何回もリピさせていただいています。ありがとうございます。

りんみんみん

1 2 3 4 5