★フルーツケーキ★

★フルーツケーキ★
専門学校の課題である「フルーツケーキ」をつくりました。

材料 (8×21×6のパウンド型1台)

無塩バター
120g
全卵
120g
薄力粉
120g
レーズン
30g
ドライフルーツの砂糖漬け
120g
オレンジピール
30g
牛乳
30ml
アプリコットジャム
大匙4

1

写真

ドライフルーツを細かく刻み、ブランデー&牛乳にしばらく漬け込んでおく。

2

写真

パウンド型に敷き紙をひくか、バターを塗り薄く強力粉をはたいておく。
写真は使用するバターの状態。指で軽く押しただけで崩れるぐらいになるまで常温においておく。

3

写真

B.Pと薄力粉は混ぜて3回ふるっておく。
オーブンは190度に予熱しておく。

4

写真

バターをポマード状になるまでポイッパーで混ぜる。

5

写真

砂糖を2,3回にわけていれ、白っぽくなるまで空気を抱き込ませながらポイッパーで混ぜる。

6

写真

といた卵を4,5回にわけてまぜる。もしその間に分離してしまったら振るっておいた粉を少し入れるとリカバーできる。

7

写真

このような状態になったら粉を入れる。

8

写真

こまが残らないように、きるように混ぜる。水分がまだ入っていないので生地はかためになります。

9

写真

そしてブランデーと牛乳に漬け込んだフルーツを汁ごと混ぜる。

10

写真

生地を型に流します。中央を窪ませふちに向けてならす。2,3回型をとんとんとして端っこまで生地がとどくようにする。
オーブンで165度の50分焼く。

11

写真

表面がかたまってきたら、写真のようにナイフで繰り込みを入れる。(切込みをいれないとまっすぐにわれません)割れ目のところに溶かしたばバターを少し塗る。

12

写真

焼成完了。あら熱をとり型からだす。そして一度沸騰させたアプリコットジャムを表面に塗る。

13

写真

できあがり!!
このケーキは焼き立てを直ぐよりしばらくねかしてから食べるとおいしいですよ。

コツ・ポイント

シンプルなレシピだからこそ細かいところまで気をつけよう!!

このレシピの生い立ち

このレシピは私の通っている専門学校のレシピです。
レシピID : 215558 公開日 : 05/09/09 更新日 : 05/09/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」